ドライブトレイン トルクコンバーター torque converter
- 2019/05/07
ATの基本要素のひとつ。クラッチに相当し、動力の伝達にオイルの流れを利用してトルクを大きくできる。エンジンに直結したポンプ、オイルの流れを変えるステーター、出力メンバーであるタービンからなり、これらが密閉された一体のハウジングに収められている。エンジンがまわるとポンプの羽根がオイルを動かし、オイルの流れはステーターの羽根で向きを変えてタービンの羽根に当たってタービンをまわす。タービンは変速機の入力軸となる。トルク変換率は車両停止時に最大となり、これをストールトルク比と呼ぶ。オイルを通じて駆動力が伝達されるのでスムーズな発進ができるが、アイドリングでもわずかながらトルク伝達があり、クリープを生じる。オイルを介しているため伝達効率が落ちる欠点はあるが、最近は一定速以上で機械的に直結して、効率を向上させるロックアップクラッチを備えるものが多い。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
機能安全設計業務<車載/非車載分野向けデバイス>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属...
この求人を詳しく見る
丸子警報器株式会社
生産技術<自動車用ホーン>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 長野県上田市上丸子1880
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソー 機能安全設計業務<車載/非車載分野向けデバイス>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属... |
丸子警報器株式会社 生産技術<自動車用ホーン>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 長野県上田市上丸子1880 |