ドライブトレイン バックラッシュ backlash
- 2019/05/07
歯車の噛み合い状態で、接している相手歯面との間に隙間(ガタ)ができるが、そのガタのことをいう。歯車を噛み合わせるときに少しのガタは必要であるが、大きくなると問題になる。MT車で走行中にアクセルを軽くオン・オフすると(この操作をチップインチップアウトという)ガタを打つカタンという音が発生する。これは駆動系全体のガタが大きいときに出る。ディーゼルエンジン車では、ニュートラルでアイドリング時に、トランスミッションからガタ音が発生しやすく、エンジンの回転変動でガタのある歯面がたたかれる現象で起こる。ガタをなくする方法にはサブギヤとスプリングを使うシザーズギヤや、フリクションギヤなどがある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
豊田合成株式会社
生産技術<ウェザストリップ製品>
年収
440万円〜0万円
勤務地 静岡県周智郡森町睦実1310番地の128森町...
この求人を詳しく見る
株式会社ニフコ
機械設計<パワトレ補器部品>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市神池町 2-1236
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

豊田合成株式会社 生産技術<ウェザストリップ製品>
年収 | 440万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県周智郡森町睦実1310番地の128森町... |
株式会社ニフコ 機械設計<パワトレ補器部品>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市神池町 2-1236 |