ドライブトレイン プロペラシャフトトルク変動 propeller shaft torque fluctuation
- 2019/05/07
プロペラシャフト十字軸形継ぎ手の折れ角により回転変動が発生、それに伴ってトルク変動が発生することをいう。例えば、車体側の慣性モーメントは大きいので、デフのリングギヤは一定回転でまわろうとし、プロペラシャフトも慣性モーメントは小さい惑のの一定回転でまわろうとする。それにつながるデフのドライプピニオンは、折れ角により回転変を生じ、リングギヤとドライプビニオン歯面でガタ打ち音が発生する。この変動はプロペラシャフト回転の2倍になるので、駆動系のねじり共振点が60Hzにあれば、60/2×60=1800rpm(約55km/h)のときに共振し、デフからガー昔などが発生する。対策は折れ角の減少やねじり共振点を変えることである。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
自動車整備士の人財育成DX化
年収
546万円〜861万円
勤務地 岐阜県多治見市
この求人を詳しく見る
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社
実験評価エンジニア<乗用車>
年収
350万円〜600万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 自動車整備士の人財育成DX化
年収 | 546万円〜861万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県多治見市 |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社 実験評価エンジニア<乗用車>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |