環境/社会/法規 引きずり抵抗 drag
- 2019/05/07
ブレーキを解除しても制動力の一部が残っていて、ブレーキを作動していない普通走行状態で発生する制動力。引きずり抵抗を回転軸まわりのトルクで表したものを引きずりトルクと呼ぶ。ディスクブレーキでは、ブレーキを解除したときのピストンシールのピストンもどし量(フォールバック)が少ないと引きずりは大きくなる。フォールバックはペダルの初期ストロークに密接に関係するので、引きずりとペダル遊びの両者のバランスとりが重要。また使用過程でのパッドの偏摩耗も引きずりを大きくする。ドラムブレーキでは、シューのセンタリングが不良のときに発生することがあるが、普通、正常なときには引きずりは無視できる。引きずり抵抗はクルマの燃費にも影響する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
電池システムの先行開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市森の里青山1-1
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
排ガス、燃費/電費、動力性能の計画担当
年収
364万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 電池システムの先行開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1 |
三菱自動車工業株式会社 排ガス、燃費/電費、動力性能の計画担当
年収 | 364万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |