環境/社会/法規 自動運転道路システム Automated Highway System
- 2019/05/07
道路を走行時、ドライバーの役割である路面状況や現象の認知、適切な判断、クルマの操作の3段階のすべての役割を、システムまたはコンピューターが行って、自動運転のできる設備を備えた道路(AHS-a、スマートウェイなど)をいう。この場合、クルマ側も自動運転システムに対応できていること(ASV、スマートカーなど)が前提。クルマは道路情報などを路車間通信によって認識し、路上での横方向(ラテラル)制御は、路面に埋設された磁気誘導コイルやCCDカメラによってレーンマーカー(白線など)を識別して操舵系を制御するとともに、縦方向(ロンジチューディナル)制御は、車車間通信や障害物自動検出、回避システムによって、アクセル、ブレーキ操作をオートクルーズ車と同様のシステムで安全に行われる。この場合、隊列を組んで走ることをプラトーン走行という。道路側インフラの支援を受けず、自車のみのシステムで走ることを自律走行という。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
未来のパワーエレクトロニクス・アクチュエーション技術の研究
年収
420万円〜861万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
量産開発※キャリアチェンジ可能<自動運転/プロパイロット2.0>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 未来のパワーエレクトロニクス・アクチュエーション技術の研究
年収 | 420万円〜861万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 量産開発※キャリアチェンジ可能<自動運転/プロパイロット2.0>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |