ドライブトレイン 終減速歯車 final reduction gear
- 2019/05/07
終減速装置内で減速を行う歯車のこと。FR車ではドライブピニオンとリングギヤからなり、横置きFF車ではヘリカルギヤセットが使用される。FR車ではハイポイドギヤやスパイラルギヤが使われ、前者はピニオン軸をリングギヤ軸の下にオフセットさせたギヤで、後者よりドライブピニオンを大きくでき、強度上有利で、噛み合い率も大きくギヤノイズに有利であるが、歯筋方向の滑りが大きく焼き付きやすい。伝達効率も低い点で後者に劣る。材質はクロムモリブデン鋼などを使う。ハイポイドギヤはギヤセットでラッピング加工しており、強度とギヤノイズを考慮してデフキャリアへの組付け時は、前後、上下、左右に精度よく組み付ける必要がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
新明工業株式会社
制御設計
年収
400万円〜590万円
勤務地 愛知県豊田市衣ヶ原3丁目20番地本社工場...
この求人を詳しく見る
日系大手電機メーカーグループの自動車部品・計測機器メーカー
生産技術<アルミダイキャスト/鋳造>
年収
375万円〜500万円
勤務地 神奈川県座間市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

新明工業株式会社 制御設計
年収 | 400万円〜590万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市衣ヶ原3丁目20番地本社工場... |
日系大手電機メーカーグループの自動車部品・計測機器メーカー 生産技術<アルミダイキャスト/鋳造>
年収 | 375万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市 |