環境/社会/法規 推測航法 dead reckoning
- 2019/05/07
ナビゲーションシステムにおいては、常に自車の位置(地図上の地点=緯度・経度)を認知しておくことが基本となる。現在では通常、衛星測位システム(GPS)によって測定が可能であるが、トンネル内や山の陰で測位できないことが起こる。この場合、最後に測位した地点を基点とし、自車の進行方向と走行距離を蓄積(積分)して現在位置を算出、走行していくことを推測航法と呼ぶ。方位は地磁気センサーやレートジャイロ、あるいは左右輪速度差から、また距離は車輪速センサーや車速センサーから得るが、これらのセンサーはいずれも誤差が避けられず、一般に測位誤差は累積して走行距離の2~3%といわれている。これを地図上のネット情報と比較しながらソフト的に修正するマップマッチングという方法も併用されている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
自動運転分野で世界をリードする外資系自動車部品メーカー
ソフトウェアプロジェクトマネージャー<エアバックECU>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
生産技術<自動車安全部品>
年収
440万円〜750万円
勤務地 愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1美和...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

自動運転分野で世界をリードする外資系自動車部品メーカー ソフトウェアプロジェクトマネージャー<エアバックECU>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
豊田合成株式会社 生産技術<自動車安全部品>
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1美和... |