ドライブトレイン 中間サポートベアリング intermediate support bearing
- 2019/05/05
FF車の前輪ドライブシャフトにおいて、エンジンが右に横置きの場合、右ドライブシャフトは左よりも長くなり、不等長となる。これを左右等長にするためにドライブシャフト中間に設置する部品。センターサポートベアリングとも呼び、FR車の3ジョイントプロペラシャフトの中間部支えも同じ呼び名である。FF車の終減速機から出力したシャフトをこのベアリングで支持し、ベアリング台はエンジンブロックにボルトアップする。右ドライブシャフトはこのシャフトの端部に嵌合する。不等長の場合、ジョイント屈曲角で生じる2次偶力モーメント(トルクの方向変換で生じるモーメント)が、左右ジョイント部の屈曲角の差で発生し、ハンドルがとられるトルクステア現象が起こる。それを防ぐのが左右ドライブシャフトの等長化である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
iOSアプリケーション開発エンジニア
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1本社への配属...
この求人を詳しく見る
株式会社NTTデータMSE
車載系組み込みエンジニア
年収
440万円〜550万円
勤務地 北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 iOSアプリケーション開発エンジニア
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1本社への配属... |
株式会社NTTデータMSE 車載系組み込みエンジニア
年収 | 440万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク... |