日産e-Powerが国外進出?
- 2017/05/19
- Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太

シリーズハイブリッドの威力は世界共通。
モーター駆動の恩恵を確実に、長時間得るための手段としては現状の決定解のひとつだ。果たして海を渡っても活躍できるか。
ノートe-Powerが国外でも販売されるかもしれない。副社長のダニエレ・スキラッチ氏が上海オートショーでその可能性を示唆した。
現在、日本国内でのみ流通しているシリーズハイブリッド・e-Power。構造はご存じのとおり、エンジンは発電機を駆動するのみに特化、得た電気エネルギーは直接駆動電動機に印加もしくはリチウムイオンバッテリーに蓄電する。ノートという市販車に載せることを第一義としたことからコストと機能のバランスには意が払われ、電動関連部品はEVであるリーフから多くが用いられている。
構造からも想像できるように、日本国外でも活躍できる可能性は高い。近年のディーゼルエンジンのようにシビアな燃料性情が求められるわけでもなく、外部充電のためのソケットを備えていないことから充電方式への対応も不要。エンジンは、もともとノートに用いられている直列3気筒を少々の改良で発電機用として転用しているし、当然日本国内ではオクタン価90のレギュラーガソリン対応である。特別なことをしているクルマではない。
強いてあげれば、欧州における超高速域への対応がされていない。現況、120km/h程度を上限とする走行性能であり、たとえば160km/h超の欧州高速道路環境下では力不足が否めない。モーター性能をそちらへ振れば実現は可能だが、すると電動機のサイズと重量が嵩み、制御も複雑化。リーフのものを用いて仕立てる、という目的が損なわれてしまう。モーターが変速機を備えることも解決手段のひとつだが、こちらもトランスアクスルユニットの重厚化と制御の複雑化を招いてしまう。
ホンダi-MMDや三菱自のPHEVシステムは、高速域でのエンジン+アクスル直結モードを持っていて、こちらも手段のひとつ。リーフのトランスアクスルユニットを眺めると、軸配置を工夫すれば直結もいけそう。ただし、これもコストとの相談になるだろう。
いずれにせよ、e-Powerのいまの状態がシティラナバウトとしての機能に特化し、きちんと割り切った性能にしているから、日本ではそのコンセプトが正しく受け入れられ、30年ぶりの月販台数1位を獲得したのは間違いない。それを必要とする都市は、もちろん日本だけではないはず。シリーズハイブリッドという、地球環境にも優しい交通手段が広がりを見せてくれることを期待したい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
ITインフラエンジニア
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1,滋賀県,京...
この求人を詳しく見る
スマートインプリメント株式会社
自動車制御システム開発/モデルベース開発(MBD)
年収
280万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 ITインフラエンジニア
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1,滋賀県,京... |
スマートインプリメント株式会社 自動車制御システム開発/モデルベース開発(MBD)
年収 | 280万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイント大...
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? 令和...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 ノート
X SDナビ バックカメラ ETC
中古価格 29.8万円

日産 ノート
メダリスト LED ナビ バックモニター
中古価格 129万円

日産 ノート
X DIG−S
中古価格 69万円

日産 ノート
e−POWER メダリスト アラウンドM オートクルーズ
中古価格 176万円

日産 ノート
e−パワーメダリスト弊社試乗車アラウンドモニターエマブレ
中古価格 169.6万円

日産 ノート
e−POWER X ブラックアロー 全周囲カメラ
中古価格 166万円