4つのインターフェイスでナビなどの操作性を改善しながら死角ゼロに!? 【人テク2017名古屋】村上開明堂・マルチディスプレイ
- 2017/07/04
- 遠藤正賢
自動車技術会主催の自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2017名古屋」が6月28~39日の3日間、ポートメッセなごや(愛知県名古屋市)で開催された。
前回を上回る320社・659小間が出展し、39,810人が来場したブースおよび企画展示コーナーから、5月24~26日にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された「人とくるまのテクノロジー展2017横浜」では見られなかった、紹介できなかった新技術や匠の技を中心にピックアップする。
135年もの歴史を持ち、バックミラーをはじめガラスやカメラ、それらのフィルターを中心に開発・製造する村上開明堂。同社のブースでは、後方カメラまたはリバース連動カメラの映像を映し出すモニターと通常のルームミラーの機能を兼ね備えた「ハイブリッドインナーミラー」、従来のドアミラーを左右のカメラおよび車載モニターに代える「カメラモニタリングシステム」と「ハイブリッドインナーミラー」を組み合わせた「ミラーレスシステム」など、同社が得意とする視界拡大のためのシステムが数多く出品されていた。
この「マルチディスプレイ」について同社では、曲面ガラスを用いることによる高級感とデザイン自由度の向上、空中浮遊スイッチによる手元操作の実現および操作面への指紋付着解消を、採用のメリットに掲げている。
だが、実質4つのインターフェイスを持つ「マルチディスプレイ」では、目視が不可能な前方下側および前側方、後方下側の視界を常時表示(側面および後方は「ミラーレスシステム」で表示)しながら地図も表示。操作ボタンは空中浮遊スイッチが担うことで、ナビやエアコンなどの操作性を改善しつつ、死角をほぼゼロにし安全性を劇的に向上させることができる。
ただし、手元で操作を行う空中浮遊スイッチは、画面を見ながら操作すれば、特に運転中は視線移動量が大きくなるため、安全上決して好ましくはない。実用化の際には、操作ボタンに触れたらまずその内容を音声で伝え、もう一回触れたら効果音とともに実行するなど、操作時およびその手前でフィードバックが得られるシステムを構築し、ブラインドタッチを可能とすることが強く望まれる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
アルプスアルパイン株式会社 アルプスカンパニー事業(旧アルプス電気)
UIデザインエンジニア<車載製品向け>
年収
400万円〜800万円
勤務地 東京都大田区雪が谷大塚町1-7
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
音振性能先行開発エンジニア<制御ソフトウェア、機械学習等の最新技術を用いた開発>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市森の里青山1-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

アルプスアルパイン株式会社 アルプスカンパニー事業(旧アルプス電気) UIデザインエンジニア<車載製品向け>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区雪が谷大塚町1-7 |
日産自動車株式会社 音振性能先行開発エンジニア<制御ソフトウェア、機械学習等の最新技術を用いた開発>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
