世界のエンジン オールアルバム file 055:MAZDA P series 世界中を瞠目させた「フル」スカイアクティブ──SKYACTIV G 2.0 新型アクセラにも搭載されるはず
- 2018/11/10
-
Motor Fan illustrated編集部

■ PE-VPR
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1997cc
内径×行程 83.5mm×91.2mm
圧縮比 13.0
最高出力 114kW/6000rpm
最大トルク 196Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
圧縮比14という数字を掲げ、スカイアクティブが登場したのは2011年のこと。そのうちのガソリン第一弾がG2.0だ。圧縮比という概念を膾炙し、エンジンの高効率化を促進した立役者である。
当初は高圧縮比のキーデバイスである4-2-1構造の排気管を収められるシャシーが間に合わず、現有のアクセラやプレマシーなどに搭載させるために通常排管に変更し、さらにレギュラーガソリン対応もあわせて圧縮比12.0としていたが、スカイアクティブシャシーを用いるCX-5およびアクセラでは4-2-1排管分を取り戻し、13.0でデビューを果たしている。
フルスカイアクティブ第一弾であるCX-5はVPS型、第二弾のアテンザにはVPR型が搭載された。両者の違いは不明だが、ともにスカイアクティブの中核機種。トランスミッションは、やはり新生の自製6ATおよび6MTを組み合わせる。
アクセラに搭載されて登場したPE-VPHはトヨタのハイブリッドシステム・THS-IIと組み合わせるためのユニット。モーターアシストがあるため全負荷でもミラーサイクル運転が可能のため、車両全体のトルク要求を鑑み4-1式の配管としている。

■ PE-VPH
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1997cc
内径×行程 83.5mm×91.2mm
圧縮比 14.0
最高出力 73kW/5200rpm
最大トルク 142Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×

■ PE-VPS
シリンダー配列
排気量 1997cc
内径×行程 83.5mm×91.2mm
圧縮比 13.0
最高出力 109kW/6000rpm
最大トルク 192Nm/2800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
スカイアクティブシャシー登場前に、アクセラ/プレマシーのマイナーチェンジ版に搭載。レイアウト要件から圧縮比は下げざるを得なかったが、すでにトルク重視の片鱗はうかがわせていた。今後は圧縮比12.0版はフェードアウトだろう。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
ハードウェアエンジニア<農機用エンジンECUのパワエレ部の回路設計>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府堺市
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
自動車MBD開発
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15ORE錦二丁目ビル3F
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

AZAPAエンジニアリング株式会社 ハードウェアエンジニア<農機用エンジンECUのパワエレ部の回路設計>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府堺市 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 自動車MBD開発
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15ORE錦二丁目ビル3F |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
