Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー
  4. 世界のエンジン オールアルバム

世界のエンジン オールアルバム file 069:SUZUKI E08A 2気筒はフィアットだけではない──スズキE08A

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ E08A
シリンダー配列 直列2気筒
排気量 793cc
内径×行程 77.0mm×85.1mm
圧縮比 15.1
最高出力 35kW/3500rpm
最大トルク 125Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×

 インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1300cc直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化された。また圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウェイトの最適化が図られているというが、それ以上の詳細は不明。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する)をクリアし、燃費は「セレリオ」に搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 一覧へ

フランクフルト・モーターショー2019

フランクフルト・モーターショー2019 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ