キッツイのに欲しくなる、その魅力とは!? 大人気のホンダ“CRF250ラリー”がツンデレ過ぎる!
- 2017/05/11
- モト・チャンプ編集部

ダカールラリーで活躍するホンダのファクトリーマシンを踏襲したスタイリングが話題のアドベンチャーモデル「CRF250 RALLY」。しかし、いざ跨ると、足が全然着かなくてビックリする人が続出! それでも欲しくなるほど魅力的なのだが、実際どうすればいい!?
「これ、俺には無理だ……」
これは試乗会でCRF250ラリーに乗った、とあるライダーのコメントだ。泣きそうな表情でそう語ったライダーは、1人ではない……。
まず、CRF250ラリーとはどんなバイクなのかを駆け足で紹介しよう。
ダカールラリーに参戦するホンダのファクトリーマシン「CRF450 RALLY」のフォルムと発想を受け継ぎ、期待の250ccアドベンチャーモデルとして登場。基本性能はいわゆるオフ車(オフロードバイク)なのだが、エンジンを囲いこむボディカウルや、左右非対称の二眼LEDヘッドライト、大型スクリーン、10Lの大型燃料タンクなど、ロングライドを快適化する専用装備を採用。そのスタイリングは軽快なオフ車とは一味違う、重厚感があふれている。
さらに、どんな悪路も平気で駆け抜けるロングストロークの前後サスペンションを採用し、エンジンには低回転域での力強いトルク感に定評のある水冷4ストDOHC単気筒250㏄エンジンを搭載。
見た目の迫力とは裏腹に、250クラスならではの扱いやすい走りの特性も、多くのユーザーから注目されるポイントだ。

もともと悪路の走破性を見越してサスペンションのストローク量を多くとっているオフ車は、足着きが悪いもの。その中においてもCRF250ラリーの895mmというシート高は、ヤマハの人気モデルWR250Rと同じ(ちなみのCRF250Lは875mm)で、公道走行が可能な市販車としては最もキツい部類に入る。
それだけならまだしも、CRF250ラリーは車重が重たい。WR250Rが132kgなのに対してCRF250ラリーは155kg。その差は20kg以上。なので、跨った際にふらつくと正直ツラい。
では、実際に跨ってみよう。まず、サイドスタンドで停まっているマシンに跨ろうと足を上げてみる。案の定ギリギリで、いつか蹴り倒してしまうのではないかとドキドキだ。どうにか跨るとサスペンションが沈み込むので足は届く。しかし、身長175cmの筆者でも両足のつま先がギリギリ。その状態からサイドスタンドを払おうと車体をかたむけると、バランスが崩れ重みが一層増す。気合いを入れて足を踏ん張らないと、立ちゴケの危険性も大きい。うむ、こりゃ大変だ。
では、どう跨れば良いのか。月並みの説明をすると、サイドスタンドをかけた状態で、まずはステップに片足で立ち、そこから跨ればいい。それと信号待ちなどは無理に両足をつけようとするのではなく、お尻を片側にズラし、片足で車体を支える。これが一般的なオフ車の扱い方なので覚えておいてほしい。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
CAEエンジニア<構造解析>
年収
400万円〜700万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
制御ソフト設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 CAEエンジニア<構造解析>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 制御ソフト設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS