新ユーザーインターフェイスを採用したことも話題 アンビバレンツな新型アウディA6の魅力、マイルドハイブリッドの実力がすごい!
- 2018/07/22
- GENROQ編集部
今年のジュネーブ・モーターショーでデビューした新型アウディA6。新型モデルは48Vの高電圧バッテリーを搭載するマイルドハイブリッドに進化を遂げているのが特徴だ。
REPORT◎塩見 智(SHIOMI Satoshi)
PHOTO◎Audi AG
新型アウディA6の試乗会はポルトガル第2の都市、ポルトで開催された。港町として知られるが、今回は空港から内陸のドウロというワインで有名な川沿いの街を目指すルートだ。ポルトガルは風光明媚で、温暖な国。そして走らせて楽しい道路が多い。山道はツイスティかつアップダウンが多く、クルマの素性を把握するのに適している。高速道路の交通量が少ないのも重要だ。
新型A6の外観は全体的にクリーンで細部がシャープな印象だ。ボディサイズは現行モデルとほぼ変わらない。ロングホイールベース、ショートオーバーハングで、ルーフに沿って美しいアーチを描く6ライトのサイドウインドウが車内の広さを想起させる。そして実際に広い。

日本仕様の55TFSI(3.0ℓ V6ターボ)を選んで、エアサスと標準サス、またタイヤサイズの異なる数台をテストした。先代モデルにも搭載されたこのエンジンは、特別官能的ではないが、実直によく仕事をこなす。新型A6は最高出力がわずかに増し、最大トルクは60Nm向上したが、先代との違いがはっきりわかるほどではない。ただしBAS(ベルト駆動式のオルタネータースターター)が組み込まれ、マイルドハイブリッド化された部分においては、新しさを体感することができた。
55〜160km/hでコースティング機能(ドライブモードでエフィシェンシーを選んだ場合、アクセルオフでニュートラルとなるのではなくエンジンが停止する)を使えるほか、いわゆるアイドリングストップはワゴンRもびっくりの22km/h以下となるとエンジンが停止するタイプだ。
こうなると走行中でも頻繁にエンジンが停止することになる。逆に言えば頻繁にエンジンが再始動することになるのだが、再始動の際、BASがその時の速度に合った回転数までエンジンを一瞬でスムーズに回すため、振動がほぼゼロ。滑らかに再加速できる。この辺りはいかにも電動車だなという印象。アウディは「2025年までに80万台の電動車の販売を目指す」と宣言しているが、それには今回のA6も含まれる。
ドイツ車はこれまでダイヤルスイッチを中心としたユーザーインターフェイスを好んだ。200km/hで走行中、あれこれスイッチの位置を探すのは危険というのが彼らの主張だったはず。ところが、新しいMMIしかり、またメルセデス・ベンツのMBUXしかり、ドイツ勢がここへきてタッチスクリーン式、あるいは音声入力式を推してくるようになった。この2社が採用したら他メーカーも雪崩を打つように一気に採用するだろう。タッチ入力、音声入力に変わっていったのはいったいなぜなのか? 今回は質問し忘れた。
しかし聞かなくてもわかる。我々のライフスタイルがここ数年で1日中スマホやタブレットの画面を操作するものに変わった。カーライフにもそのスタイルが採用されるのは自然なことだ。また音声入力技術とAIの性能が劇的に向上した結果、音声入力というより会話によって機能を呼び出すことができるようになった。ダイヤル操作よりも会話のほうがさらに安全なはずだ。

ADASの発達もある。近年、高速走行時のドライバーの負荷がどんどん減ってきた。その先にある自動運転の実現にはまだ時間を要するにせよ、今後、高速走行中のドライバーの負荷はさらに減る。そうなるとブラインド操作が必須とも言えなくなってくる。
いずれにせよ、上下2段の大型タッチスクリーンはステアリング奥のバーチャルコクピットと合わせて運転席に未来感を漂わせる。これはUX面のみならず、インテリアデザインの面でも新世代アウディの特徴となるはずだ。日本への導入は2018年内を予定している。
※本記事は『GENROQ』2018年7月号より転載したものです。
SPECIFICATIONS
アウディA6セダン55TFSIクワトロSトロニック
■ボディサイズ:全長4939×全幅1886×全高1457㎜ ホイールベース:2924㎜ トレッド:F1630 R1617mm ■車両重量:1760㎏ ■エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ 総排気量:2995cc 最高出力:250kW(340ps)/5000〜6400rpm 最大トルク:500Nm(51.0㎏m)/1370〜4500rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:F5リンクR5リンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ:F&R225/55R18 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター介入) 0→100km/h加速:5.1秒 ■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:151g/km 燃料消費率:6.7L/100km
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップシェア製品を多数有する欧州系部品サプライヤー
生産技術<エアバッグ/ステアリングホイール>
年収
600万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
株式会社ヴァレオジャパン【THS事業部】
施設管理マネージャー
年収
600万円〜1000万円
勤務地 埼玉県熊谷市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

世界トップシェア製品を多数有する欧州系部品サプライヤー 生産技術<エアバッグ/ステアリングホイール>
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
株式会社ヴァレオジャパン【THS事業部】 施設管理マネージャー
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県熊谷市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アウディ A6
2.4
中古価格 41.3万円

アウディ A6
2.8FSIクワトロ LEDヘッドライト ワンオーナー
中古価格 238万円

アウディ A6
2.8FSIクワトロ Sラインプラス スマートキー 純正ナビ
中古価格 208万円

アウディ A6
2.8FSIクワトロSラインPKG サラウンドビュー 認中車
中古価格 257万円

アウディ A6
2.8FSIクワトロ・Sラインパッケージ
中古価格 266万円

アウディ A6
3.0クワトロ
中古価格 22.2万円