登場したスープラ・プロトタイプGR Supra Racing Conceptと NASCAR Supraを比べる ウェイトパワーレシオは4.17。グッドウッドに登場した新型スープラ・プロトタイプから市販モデルを推測してみる
- 2018/07/16
- MotorFan編集部

2019年前半の市販が予想されている新型「トヨタ・スープラ」。それに先だって、さまざまなティーザープロモーションが行なわれている。今回は、7月12日に開幕したグッドウッドフェスティバル・オブ・スピード2018」で、新型スープラのプロタイプが走ったのだ。
7月12日、新型スープラのプロトタイプがグッドウッド・フェスティバルでスポーティなエンジンサウンドを響かせて疾走する様子を収めた動画や、同車の開発責任者である多田哲哉氏のレーシングスーツ姿が「Toyota Europe」のTwitter上などで公開されている。
ここでは、3月にジュネーブモーターショーでベールを脱いだGR Supra Racing Concept、と、6月に発表されたNASCARエクスフィニティ・シリーズに2019年シーズから参戦するNASCARスープラ、そして今回のグッドウッドで登場したプロとライプを比べてみよう。

まずは、その「佇まい」から見てみよう。
グッドウッドで走ったクルマは、カムフラージュが施されているが、基本は市販車バージョン。2019年前半に市販というスケジュールなら、すでに仕様は細部まで決まっている。
カムフラージュの見極め方については、こちらの記事を参照してみてほしい。
どこをどう擬装する? 新型クラウンから考えるカモフラージュ車の仕立て方
Supra Prototype

GR Supra Racing Concept

NASCAR Supra

グッドウッドで走ったプロトタイプ以外の2台はレーシングカーだ。とくにNASCAR仕様のスープラは、中身はパイプフレームに5.8ℓのV8OHVを搭載するレーシングカーで、いわばメーカー(ブランド)をアピールするのは、外観だけ。デザインを担当したのは、トヨタの北米デザイン拠点である、CALTYデザインだ。
それでも3台のクルマに共通するのは、フロントグリルが3分割されていること。トヨタ・エンブレムから2本のステーでつり下げたフォーミュラマシンのフロントウィングのようなデザイン処理が3台ともになされている。また、2段×3列のLEDヘッドライトも共通だ。
また、ドアのオープニングのラインの処理(NASCARマシンはドアがないので、グラフィックで表現している)もスープラのエクステリアの特徴になる。
次は側面視を。
Supra Prototype

Supra Prototype

NASCAR Supra

明らかになっているのは、新型スープラは直6エンジンを車両前部に搭載、後輪で駆動するFR方式を採用すること。
エンジンは、おそらくBMWの3.0ℓ直列6気筒DOHCターボのB48型。トランスミッションは、ZFの8HPを使うと本サイトでは予想している。エンジンスペックは、265kW/500Nmと予想する。つまり、360ps/500Nmである。
車重は、1500kg前後だという。だとすれば、
ウェイト/パワーレシオは4.17
ウェイト/トルクレシオは3.00
となる。
仮想ライバル(になるだろう)3.0ℓV6ターボを搭載するのメルセデスAMG SLCのパワースペックが367ps/520Nm(車重は1620kg)だから、
ウェイト/パワーレシオが4.41
ウェイト/トルクレシオが3.12となる
ちなみに、プロトタイプは、275/35ZR19のミシュランを装着していた。
ここまでさまざまな情報をまとめてみると
・新型スープラのホイールベースは、86/BRZより短い
→発表されているGR Supra Racing Conceptの主要諸元は
全長×全幅×全高:4575×2048×1230mm
ホイールベースが2470mm
である。
86が
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベースが2570mm
となると、新型スープラのホイールベースは、GR Supra Racing Conceptの2470mmから2570mmの間ということになる。
現行BMW Z4のホイールベースが2495mm
現行メルセデス・ベンツSLCのホイールベースが2430mm
だから、新型スープラは、GR Supra Racing Conceptの2470mmで決まり、なのかもしれない。
デザインについては、NASCAR Supraを担当したCALTY(キャルティ)が、プロダクション・モデルのデザインも担当したと推測する。新型スープラ(というか、歴代スープラ)の主戦場は北米マーケットだし、その嗜好を知り尽くしているのは、CALTYだからだ。



|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
スマートインプリメント株式会社
自動車制御システム開発/モデルベース開発(MBD)
年収
280万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
デジタル化加速のための高度クラウド人材
年収
546万円〜1416万円
勤務地 愛知県豊田市,愛知県名古屋市,東京都...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

スマートインプリメント株式会社 自動車制御システム開発/モデルベース開発(MBD)
年収 | 280万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
トヨタ自動車株式会社 デジタル化加速のための高度クラウド人材
年収 | 546万円〜1416万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県名古屋市,東京都... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ スープラ
RZ−S フルエアロ エンドレス車高調 weds18AW
中古価格 349万円

トヨタ スープラ
SZ−R 6連スロットル仕様 戸田R ハイコンプピストン
中古価格 224.6万円

トヨタ スープラ
2.5GTツインターボR ワイドボディ 後期 1JZ−GTE
中古価格 359万円

トヨタ スープラ
SZ−R MAXレーシングエアロ WEDS タイベル交換済
中古価格 213.8万円

トヨタ スープラ
GTツインターボ ワイド
中古価格 229.8万円

トヨタ スープラ
SZ BOMEXエアロ Wedsアルミ 後期最終型
中古価格 181.4万円