ポストスポーツカーの遊べるクルマ選び ルノー・トゥインゴGTとルーテシアR.S.を比べて悩んでみた。かつてAE86に乗っていたスポーツカー好きのおじさんの車選び。
- 2018/07/24
- MotorFan編集部
車選びは迷っている時が一番楽しい、というのはよくある話ですが、今回はフランス車2台を比べた時のお話しを少々……。
PHOTO◎折原弘之(Hiroyuki Orihara)、平野陽(Akio Hirano)
自動車専門誌の編集者という職業柄、クルマ選びの相談を受けることことは少なくありません。得てして相談する側は決め打ちなのですが、まあ背中を押して欲しいという意味で結論ありきの相談となるのはお約束です。「押すなよ、押すなよ」ってダチョウ倶楽部じゃないんだからと思いつつ、いつも、しっかり押して日本市場の販売台数向上に貢献しています。
ですが、先日の相談には少し悩ましいものがありました。それはルノー・トゥインゴGTと同じくルノーのルーテシアR.S.どっちがいいかな?という内容です。似たような車種で迷うなぁと思いつつたしかに並べて較べると、それぞれに悩ましい魅力と強烈な個性を持っていたので、その時作った比較メモを開陳します。
希望はそこそこ走れて、経済的にも優れ、しかもちょっとスタイリッシュだとうれしい。この“ちょっと”走れてというのが一番こだわりが強く、単純に速いというだけではなく、走らせて楽しい要素が一番重要とのことなので、それを踏まえてトゥインゴGTとルーテシアR.S.でそれぞれの要素に分けて考えてみました。
■トランスミッション
ルーテシアR.S. ★★★ 6速DCTのみ。
エンジンがどうとか言う前にクラッチを踏む作業があるかどうかが大事ということで。EDC(DCT)の変速は今どきの欧州車的に、しっかり、かっちり無駄なく変速するけど、趣味的に乗るクルマならMTがいいかな。奥さんも免許はいちおうMT免許でぶーぶー言いながらも乗ってくれるそうです。
■エンジン
ルーテシアR.S. ★★★★ 1618cc直4ターボ 最高出力147kW(200ps)/6050rpm、最大トルク240Nm/1750rpm
とはいえエンジンはクルマの魅力を決定づける大切な要素。最高出力で2倍とかってなると、ほとんど別物の動力性能を持っていることになるので、普通に頑張って走ると、ルーテシアR.S.にトゥインゴGTはついて行けません。
■サイズ
トゥインゴGT ★★★ 3630×1660×1545mm
ルーテシアR.S. ★★★ 4105×1750×1435mm
いわゆるAセグとBセグなんて言われたりしますけど、立派になったルーテシアはちょっと前のCセグハッチバック的な位置づけになっており、それと比べるとトゥインゴはいかにもパーソナルカー的な感じです。今回の案件で言えばそれでもOKなのでこれはこれでどちらでもいいか。
■車重
ルーテシアR.S. ★★★ 1290kg
このボディサイズで300kg近い車重の差はいかんともしがたい差になるものの、そもそもトゥインゴ自体も重いですね。1000kg超えは今どきスズキ・スイフトスポーツ(970kg)とかから考えるとやや、いや、かなり重い。とはいえ今回はフランス車でオシャレにテニスに行きたいからスイフトスポーツではダメだそうです。あと1t切ってると重量税も違ったりするのですが。
■走り
ルーテシアR.S. ★★★★
もちろん走りはルーテシアR.S.が圧倒的なのはいうまでもありません。トゥインゴと比べれば圧倒的にワイドトレッドだし、ローンチコントロールまで付いていて、0→100km/h加速で6.6秒とかですから(トゥインゴGTは9.7秒)、かなりの俊足です。でも味という点ではエンジン使い切っている達成感はトゥインゴもなかなか。
■室内
トゥインゴGT ★★★★
ルーテシアR.S. ★★★★
ポップな雰囲気を残したトゥインゴに対して、クールでドイツ車的かっちり感を出したルーテシアは好みの分かれるところ。まあデザインは好みですから。乗車定員は4名乗車のトゥインゴに対してルーテシアは5名乗車。でも、これもパーソナルカーと割り切れば、ネガにはならないでしょう。
■駆動
ルーテシアR.S. ★★★ FF
ここまで読んでいただいた方にはもう結論が読めていたかもしれませんが、この駆動方式が結局一番の肝となりました。そう、トゥインゴはこのボディサイズでRRレイアウトなのです。今どきリアエンジン車って新車で選べるものはあまりありませんから。ルーテシアの圧倒的動力性能とBセグなのに冠婚葬祭に使える万能さ加減はたしかに魅力ではありますが……。
■結論
そんなわけでいろいろ総合的に(恣意的に)判断して、結局トゥインゴGTを選んだそうです。憧れのRR、にしては少し馬力が物足りないかもしれないけど、オシャレで運転して楽しいという両立は価格も含めてなかなか成立しないですから。これからも、昔走ってたオジサンがちょっと遊べるパーソナルカーに帰ってくるという案件は相談がありそうですね。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
外資系自動車部品サプライヤー
購買マネージャー<ブレーキ関連製品>
年収
850万円〜1200万円
勤務地 埼玉県坂戸市埼玉県
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
品質保証<電子部品/ソフトウェア>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市牛島町6番1号 名古屋ルー...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

外資系自動車部品サプライヤー 購買マネージャー<ブレーキ関連製品>
年収 | 850万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県坂戸市埼玉県 |
住友電装株式会社 品質保証<電子部品/ソフトウェア>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市牛島町6番1号 名古屋ルー... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー ルーテシア
ゼン クルーズコントロール ワンオーナー 純正16インチAW
中古価格 119.9万円

ルノー トゥインゴ
PH マカロン 50台限定 FOCALスピーカー LED
中古価格 169.8万円

ルノー ルーテシア
ルノースポールV6 ph2 グリチタン
中古価格 498万円

ルノー ルーテシア
RS
中古価格 78万円

ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ
中古価格 147.1万円

ルノー トゥインゴ
クイックシフト5 ワンオーナー車 整備記録簿 取扱説明書
中古価格 23万円