顔が変わった新型ルノー・トゥインゴ! 日本上陸はいつ?〈New Renault Twingo〉
- 2019/03/04
- MotorFan編集部

2014年に本国でデビューし、16年から日本でも販売されている三代目ルノー・トゥインゴがマイナーチェンジを受けた。変更点はエクステリアが中心で、インテリアやパワートレインに従来型との大きな違いはなさそうだ。とはいえ日本でもルノー・ブランドの屋台骨を支えているモデルだけに、上陸の時期がいつになるのかは気になるところ。

マイナーチェンジ版の日本導入はけっこう早い?
ヨーロッパはもちろん、日本でも好調なセールスを続けているルノー・トゥインゴがマイナーチェンジを受けた。
パッと目に付くのはフロントマスクのお化粧直しくらいで、人気モデルらしくマイナーチェンジとしての変更点は最小限に抑えられている。
エンジンのラインナップもSCe65(日本未導入)、SCe75、TCe95で、現行モデルと変わらない。組み合わされるトランスミッションも、5速MTと6速DCTの二本立てで、これも現行と同じだ。
ちなみにGTは本国でもひとまず現行モデルが継続販売されている。

つまり今回のマイナーチェンジは大幅なテコ入れではなく、あくまでルーティーンの小変更にとどまっており、現行モデルのオーナーは愛車が旧型になってしまったなどと心配する必要はなさそうだ。
だが、これから購入しようと思っている人にとっては新型の存在は気になるもの。現行のデザインが気に入っている人は急いだほうがいいだろうし、新型が欲しい人は待ち遠しく感じるだろう。
これまでのルノーの新型モデルの導入タイミングを振り返ってみると、フルモデルチェンジした場合は、1〜2年かかることが多い。世界的な販売ボリュームのなかにおける日本のポジション、そして右ハンドル市場であることを考えれば、時間がかかってしまうのはしかたがない。
ちなみにルノー・スポール系や、ブランドこそ違えど同じグループのアルピーヌは、日本のマーケットとしての重要度が世界的に見てかなり高い(常にトップ5以内に入っている)ので、新型の導入が早いのだ。

一方マイナーチェンジの場合は、半年から1年以内に導入されることがほとんどだ。先代二代目トゥインゴ、そして最近のルーテシアやキャプチャーなどを見ても、比較的スムーズに日本に導入されてきた。
カングーのDCT仕様のように、フランス本国よりも早く発売されたなんて例もある。
となると、新型トゥインゴの導入にはそれほど時間が掛からないと言えそうだ。ただ三代目トゥインゴは、ダイムラーにOEM供給しているsmartと同じスロベニアのノヴォメスト工場で生産されており、欧州での販売ボリュームがかなり大きいモデルであることは考慮しなければならない。
というのも、トゥインゴは日本や英国と並ぶルノーにとっての大きな右ハンドル市場であるオーストラリアでは販売されていない。つまり、どうしても左ハンドルの生産が優先される可能性はある。
いずれにせよ、マーケットに合わせた車両側の対応や、膨大な法規関係の手続きが必要なフルモデルチェンジと比べれば、マイナーチェンジ時のメーカーやインポーターの負担は少ない。新規のパワートレインがなければなおさらだ。というわけで、新型トゥインゴの早期導入は期待してもよさそうなのである。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ
中古価格 178万円

ルノー トゥインゴ
ルノー・スポール レッドブル・レーシング RB7 30台限定
中古価格 135万円

ルノー トゥインゴ
ゴルディーニ ルノー・スポール 17インチAW 左H 5MT
中古価格 128万円

ルノー トゥインゴ
インテンス USBオーディオ・ステアリングスイッチ・
中古価格 139.8万円

ルノー トゥインゴ
パック タイミングベルト交換済 純正5速マニュアル
中古価格 39.8万円

ルノー トゥインゴ
ゴルディーニ ルノー・スポール 1オーナー 禁煙車 5速MT
中古価格 115万円