ポルシェ・カイエン試乗記 ヒットには確かな理由がある。ポルシェ・カイエン3世代で完全に確立された個性の秘密とは?
- 2019/03/24
- GENROQ編集部

3代目となったポルシェ・カイエン。もはや各ブランドにとって当たり前となったスポーツカー顔負けの性能を誇るSUVというのは、間違いなくこのカイエンからスタートしたといえる。その元祖の秘密をあらためて考えた。
REPORT◉山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)
PHOTO◉田村 弥(Wataru Tamura)/三橋仁明(Noriaki Mitsuhashi)N-RAK PHOTO AGENCY
※本記事は『GENROQ』2019年3月号の記事を再編集・再構成したものです。
スポーツカーに匹敵する驚異的な走り

2002年に初代モデルが誕生して以来、2世代にわたって世界中の市場で77万台以上をセールスしたとされるポルシェ・カイエン。進化した第3世代をじっくりと味わってみると、その爆発的なヒットの背景には確かな理由というものがあることを知ることができた。それはポルシェ自身が、このカイエンをSUVではなく、常に4ドアスポーツと称することからも明らかだ。
今回試乗したモデルは最もベーシックなもので、シンプルに「カイエン」というネーミングを与えているのもまたポルシェの流儀。搭載エンジンは340㎰/450Nmの最高出力/最大トルクを発揮する3ℓのV型6気筒ターボで、これに8速AT=ティプトロニックSを組み合わせる。駆動方式はPTM=ポルシェトラクションマネジメントによる4WD。ドライバーは圧倒的な安定感とともに、軽快なドライブを楽しむことができる。
メーターユニットの視認性や、ステアリングホイールの機能性も大きく高まった。とりわけメーターユニットの両側にレイアウトされる7インチサイズのHDディスプレイには、ナビ画面はもちろんのこと、さまざまなドライビングデータを表示することが可能。オプションのスポーツクロノパッケージを選択すれば、ステアリングホイールに、ドライビングモードを選択するためのダイヤルスイッチが装備され、さらに操作性は高まる。

3ℓのV型6気筒ターボエンジンのパフォーマンスは、空車重量で1985㎏(EU)、全長×全幅×全高で4918×1983×1696㎜というカイエンのボディを力強く加速するには十分なパフォーマンスだ。最大トルクの450Nmはわずか1340rpmで立ち上がると、そこから5300rpmまでフラットに発揮され続けるから、当然のことながらカイエンの加速はとても息が長いものに感じられる。高速域でも振動やノイズは小さく、8速ティプトロニックSをマニュアル操作すれば、まさにスポーツカーにも匹敵する速さで、ワインディングを駆け抜けることさえ可能になる。
さらに驚くべきはフットワークの完成度だ。試乗車には20インチ径のタイヤが装着されていたが、それがほとんどネガティブな印象を感じさせなかったのは、さすがはポルシェの仕事といったところ。カイエンにはほかにオプションで、3チャンバー方式のエアサスペンションなど、さらに走りと乗り心地をともに向上させるアイテムも用意されているが、あえてそれを選ばなくても、十分に魅力的なセッティングを感じることができるように思う。
第3世代への進化を果たしたことで、すでにカイエンというモデルの個性は完全に確立された。それを証明するのは、もちろんエクステリアデザインだ。今回もその外観は、基本的なシルエットはそのままに、そのディテールをより現代的に、そしてスタイリッシュに手直ししてきたカイエン。プレミアムSUV市場での存在感は、やはりこれからも変わることはないだろう。それを確信することができた試乗だった。
SPECIFICATIONS ポルシェ・カイエン
■ボディサイズ:全長4918×全幅1983×全高1696㎜ ホイールベース:2895㎜
■車両重量:1985㎏
■エンジン:V型6気筒DOHCターボ 総排気量:2995㏄ 最高出力:250kW(340㎰)/5300rpm 最大トルク:450Nm(45.9㎏m)/1340~5300rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕ&Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ255/55ZR19(8.5J) Ⓡ275/50ZR19(9.5J)
■パフォーマンス 最高速度:245㎞/h 0→100㎞/h加速:6.2秒
■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:209~205g/㎞ 燃料消費率:9.2~9ℓ/100㎞
■車両本体価格:976万円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、世界首位製品を持つ日系自動車部品メーカー
光学設計<ヘルスケア/光源システム製品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県秦野市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
研究開発<車載SoC向けIP>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、世界首位製品を持つ日系自動車部品メーカー 光学設計<ヘルスケア/光源システム製品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県秦野市 |
株式会社デンソー 研究開発<車載SoC向けIP>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ポルシェ カイエン
ベースグレード 社外エアロ SR 社外AW Bカメラ
中古価格 107.8万円

ポルシェ カイエン
ターボ HAMANNエアロパーツ ハーマン22インチAW
中古価格 190万円

ポルシェ カイエン
S 4WD 左H 黒革 SR ナビ TV Bカメラ 1年保証
中古価格 369.6万円

ポルシェ カイエン
プラチナエディション ティプトロニックS 4WD ワンオーナ
中古価格 718万円

ポルシェ カイエン
3.6
中古価格 270万円

ポルシェ カイエン
ティプトロニックS/4WD/HDDナビ/純正17AW
中古価格 148万円