超高級ボートメーカー「リーヴァ」とコラボレートし、595コンペティツィオーネをベースに専用の内外装を採用 【アバルト695Cリヴァーレ試乗】可愛さとヤンチャさ、洒脱さが渾然一体となったイタリアの高貴な“サソリ”
- 2019/05/03
- 遠藤正賢
フィアットを象徴する存在として知られる「500」をベースに180ps・230-250Nmの1.4ℓ直4直噴ターボエンジンを搭載するなどホットに仕立てた「アバルト595コンペティツィオーネ」。それに超高級ボートメーカー「リーヴァ」とコラボレートし特別な内外装を与えた限定車「アバルト695リヴァーレ」のキャンバストップモデル「アバルト695Cリヴァーレ」に試乗した。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
それが、リーヴァの56フィート・フライブリッジボート「リヴァーレ」をモチーフにしてブルー&グレー基調の内外装を備えた「695/695Cリヴァーレ」となると、その可愛さとヤンチャさを損なうことなく、イタリアンラグジュアリーならではの洒脱さが上乗せされているから、不思議というより他にない。しかも今回試乗したのはキャンバストップの「アバルト695Cリヴァーレ」だったので、なおのことその洒脱さが強調されていた。
ただし、キャンバストップがもたらす開放感は、695Cに限ったことではないが率直に言って“サンルーフよりはマシ”程度のもの。しかもオープン時は後方視界と荷室スペースが少なからず犠牲になり、車重も40kg重くなる。購入するユーザーはまさに、機能性(=ハッチバック)を取るかオシャレさ(=キャンバストップ)を取るかという、ファッションセンスそのものを問われることになるだろう。
また、最高出力180ps、最大トルク230-250Nmを発生する1.4ℓ直4直噴ターボエンジンは、いわゆる“ドッカンターボ”を想像していたが、実際はアイドリング付近からトップエンドまでほぼフラットな加速特性。最大トルク250Nmを3000rpm(通常時は230Nm/2000rpm)で発する「SPORT」スイッチをONにしても、その印象が大きく変わることはなかった。
なお、「アバルト695/695Cリヴァーレ」にはいずれも3ペダル5速MTの設定がなく、2ペダルのシングルクラッチ式5速ロボタイズドMTとなるのだが、そのシフトマナーは望外に滑らか。ただし、シフトアップの際にはアクセルペダルを一瞬抜いた方が、よりスムーズな変速になる。
【Specifications】
<アバルト695Cリヴァーレ(FF・5速RMT)>
全長×全幅×全高:3660×1625×1505mm ホイールベース:2300mm 車両重量:1160kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ターボ 排気量:1368cc ボア×ストローク:72.0×84.0mm 圧縮比:9.0 エンジン最高出力:132kW(180ps)/5500rpm エンジン最大トルク:230Nm(23.5kgm)/2000rpm(SPORTスイッチ使用時は250Nm(25.5kgm)/3000rpm) 価格:422万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebフランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アバルト アバルト695C リヴァーレ
日本国内限定65台 ディーラー車
中古価格 485万円

アバルト アバルト695C リヴァーレ
中古価格 399万円

アバルト アバルト695C リヴァーレ
ベースグレード 革シート キーレス 禁煙車 ターボ
中古価格 422万円