スポーティな走りとスタイリッシュなデザインを両立 ジャガーなのにワゴン? 誰もが魅了されるXFスポーツブレイク
- 2018/07/01
- GENROQ編集部

ジャガーのミドルレンジを担うXFに実用性に優れる「スポーツブレイク」が追加された。最大1700ℓの容量を誇るラゲッジルームと、XFならではのスポーティな走りを実現したスタイリッシュなワゴンである。
REPORT◎佐野弘宗(SANO Hiromune)
PHOTO◎神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
ジャガーのワゴンというと、2000年代前半のXタイプ・エステートを思い出す向きも多いだろう。新しいXFスポーツブレイクは、たしかに日本で販売されるジャガーとしてはXタイプ以来にして、史上2例目のワゴンとなる。ただ、事情通のエンスージアストなら、欧州では先代XFにもスポーツブレイクが存在したことをご存じだろう。つまり、新型スポーツブレイクは厳密には3例目のジャガーワゴンなのである。
それにしても、ジャガーのような英国の高級スポーツワゴンなら、日本人としては「シューティングブレイク」と名乗ってほしい気もする。ただ、知ってのとおり、その名称はメルセデスが先に使っている。先代XFスポーツブレイクの正式発表が2012年春のジュネーブ・ショーだったのに対して、メルセデスがCLSシューティングブレークの予告コンセプトカーを公開したのは2010年の北京モーターショーだった。まさにタッチの差!?
ガソリンより先行したインジニウムディーゼルは既にお馴染み。ジャガーとランドローバーが積む4気筒ディーゼルは日本では最初からインジニウムだった。一方のインジニウムガソリンが英本国で生産開始されたのは、昨年4月からである。日本ではこの2018年モデルから、ジャガーとランドローバーの各車に一気に搭載されることになった。ちなみに、従来の4気筒ガソリンはフォード由来のあれである。

XFスポーツブレイクは個人的に素晴らしくカッコいいと思う。リヤオーバーハングはセダンと同寸で、後方に向けてルーフラインを下降させていくプロポーションは、今っぽいスポーツワゴン流儀。その一方で、リヤウインドウを寝かせすぎず、リヤピラーも細くして、リヤクウォーターウインドウが長い。だからこそ、XFスポーツブレイクは伸びやかでワゴンらしく見える。ワゴンにとってリヤクォーターウインドウの長さこそがデザインのキモであり、XFスポーツブレイクはそのデザイン意図が明確である。
日本仕様でのスポーツブレイクはひとまず2機種で、ディーゼルとガソリンを1機種ずつ用意する。ディーゼルが180ps、ガソリンが250psで、ともに2WDである。
ただ、現時点ではディーゼルが上陸待ち状態で、今回の試乗車もガソリンだった。日本仕様のスポーツブレイクは豪華指向の「プレステージ」だが、試乗個体はそこに20インチタイヤや可変ダンパー、ドライブモード切り替えなどのスポーツ指向のオプションがテンコ盛りされていたことまずはご報告しておく。
今どきワゴンだからといってセダンよりあからさまに乗り味が落ちるケースはほとんどない。だが、それを差し引いても、XFのスポーツブレイクはデキがいい。あえていえば後方から聞こえてくる騒音がセダンより少し目立つ気はするものの、単独で乗っているかぎり、XFスポーツブレイクは走りにまつわるワゴン特有のネガが非常に指摘しづらい。
それはジャガーのボディ剛性確保が巧妙であるのと同時に、XFではワゴン化にともなう重量増がとても少ないことからでもあろう。日本仕様の諸元表によると、スポーツブレイクとセダンと重量差はわずか30kg。同クラス他車では平均して60〜90kgほどの差があることを考えると、これは異例といっていい。
新しいインジニウムガソリンはレスポンスも軽快で、ダイナミックモードではさらに鋭く、変速スピードも高まる。こうなると、わずかなスロットル操作でも荷重移動にカツが入って、ハンドリングも飛躍的に活発になって……と、そういうXF本来の味わいを、スポーツブレイクはなんらスポイルしていないのだ。そう考えると、その「スポーツ(カー)なブレイク」というネーミングはなんとも絶妙でもある。
※本記事は『GENROQ』2018年7月号より転載したものです。
SPECIFICATIONS
ジャガーXFスポーツブレイク・プレステージ
■ボディサイズ:全長4965×全幅1880×全高1495㎜ ホイールベース:2960㎜ トレッド:F1605 R1607mm ■車両重量:1810㎏ ■エンジン:直列4気筒DOHCターボ ボア×ストローク:83×92.2mm 総排気量:1995cc 最高出力:184kW(250ps)/5500rpm 最大トルク:365Nm(37.2㎏m)/1300〜1500rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:FダブルウイッシュボーンRインテグラルリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R245/45R18(8J) ■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:12.7km/L 車両本体価格:756万円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
設計開発<電動船外機>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
整備技術開発<新型車発売準備>
年収
400万円〜750万円
勤務地 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 設計開発<電動船外機>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
ダイハツ工業株式会社 整備技術開発<新型車発売準備>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ジャガー XF
プレステージ ジェットディーゼルエディション
中古価格 417.8万円

ジャガー XF
R−スポーツACC1オナLKA340psBSM AED黒赤革
中古価格 479.7万円

ジャガー XF
2.0プレミアムラグジュアリー
中古価格 169万円

ジャガー XF
プレステージ
中古価格 598万円

ジャガー XF
プレミアムラグジュアリー本革スマ鍵メリディアンBカメクルコン
中古価格 209.2万円

ジャガー XF
プレステージ
中古価格 560万円