TOYOTA New SUPRAを巡る妄想 パワーよりハンドリングなら4気筒、さらに完全フロントミッドシップのトヨタ・スープラを目指すならこんな手法もあるはず
- 2019/05/27
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

スープラといえば「FRレイアウト+直列6気筒エンジン」という文法に則った新型スープラ。トップモデルは、3.0ℓ直列6気筒DOHCターボを搭載するRZだが、じつはトータルバランスでは2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のSZ-Rが優れている……?

新型スープラに何を求めるか? あるいは、今後そうそう生まれてこないであろう電動化されていない、しかも後輪駆動のスポーツカーに何を求めるか? というのは人それぞれだろう。スープラといえば直6!という世界中のファンの期待に応えて新型スープラは3.0ℓ直列6気筒DOHCターボエンジンを長いフロントノーズに搭載している。340ps /500Nmというパワーは、旧来のスポーツカーファン、スープラファンを魅了するはずだ。
スポーツカーの身上は、コーナーでの身のこなし!と信じるスポーツカーフリークにとっては、長くて重たい直列6気筒エンジンよりもより軽量な直列4気筒エンジンを搭載するSZ-Rの方が魅力的かもしれない。
価格は
RZ(B58型直6):690万円
SZ-R(B48型直4):590万円
と100万円も安いのだ。
パワースペックは
RZ:340ps/500Nm
SZ-R:258ps/400Nm
で、当然RZの方がパワフルだ。
車両重量は
RZ:1520kg
SZ-R:1450kg
で、SZ-Rが70kgも軽い。


RZとSZ-Rの装備は、大きく違わないから、70kgの重量差はエンジンのシリンダー数6と4の違いによるところが大きい。しかも、この70kgが載っているところは、フロントオーバーハングであるのだから、運動性能に及ぼす影響も小さいとはいえないだろう。
パワーウェイトレシオは
RZ:4.47kg/ps
SZ-R:5.62kg/ps
トルクウェイトレシオは
RZ:3.04kg/Nm
SZ-R:3.625kg/Nm
と、やはりRZの方が優れた数値になるのだが、ノーズが軽いSZ-Rの操縦性・安定性の方がきっとドライブして楽しいのではないか、と予想する。
となれば、スープラの文法を無視して、さらにノーズの軽さを求めて、コンパクトなスポーツカーを作る……という妄想をしてみよう。
スープラのボディサイズは4380mm×1865mm×1290mm、ホイールベース2470mmと非常にコンパクトだ。となれば、フロントミッドにエンジンを搭載してとにかく運動性能を上げるという手法もあるのではないか。

B38K15A
排気量:1498cc
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:9.5
最高出力:231ps(170kw)/5800rpm
最大トルク:320Nm/3700rpm
そこで登場するのが、
BMW B38K15A
というエンジンだ。
パワースペックは
最高出力:231ps/5800rpm
最大トルク:320Nm/3700rpm
というエンジンである。

SZ-Rの258ps/400Nmには及ばないが、現在のエントリーグレードであるSZの197ps/320Nmとは同等以上の出力を得ることができる。
このB38K15Aは、BMW i8が搭載している1.5ℓ直列3気筒ターボエンジンだ。1.5ℓの排気量から258psの出力を得るということだから、リッター当たり172psというハイチューンなエンジンである。もちろん、i8はモーターを使うハイブリッドカーだから、このハイチューンが実現するわけで、おそらく過給圧を目一杯上げたターボエンジン特有のターボラグの領域をモーターがサポートしてくれているのだろう。

同じチューンのB38型をスープラのフロントに載せるわけにはいかない(i8のB38はミッドに横置きされている)から、あくまでも妄想ベースなのだが……。
同じB38型をフロントに縦置きする3シリーズや現行1シリーズでは、エンジンは完全にフロントアクスルの後ろに載っている。つまりフロントミッドシップなのだ。6気筒→4気筒で70kg軽量化するなら、4気筒→3気筒でさらに装備を削ればやはり70kg程度は軽量化できそうだ。となれば、SZ(車両重量1410kg)より70kg軽ければ1340kgくらいになりそうだ。となれば……
パワーウェイトレシオは
RZ:4.47kg/ps
SZ-R:5.62kg/ps
B38搭載軽量スープラ:5.8kg/ps
トルクウェイトレシオは
RZ:3.04kg/Nm
SZ-R:3.625kg/Nm
B38搭載軽量スープラ:4.19kg/Nm
となる。もちろん、4気筒/6気筒搭載モデルには敵わないけれど、新時代のFRスポーツ、スープラというのも見てみたい気がする(きっと燃費性能は4気筒に敵わない気がするが)。420万円くらいで売ってくれたら……あくまで妄想です……。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ スープラ
RZ−S カーボントランク TRUSTブレ−キ ロールバー
中古価格 397.4万円

トヨタ スープラ
2.0GTツインターボ ワイド ワンオーナー 純正5速
中古価格 198万円

トヨタ スープラ
RZ フルエアロ 車高調 前置IC レイズ18インチ
中古価格 369万円

トヨタ スープラ
2.5GTツインターボワイドボディ1JZターボTベルト交換済
中古価格 117万円

トヨタ スープラ
TRD3000GT/JA810−0015
中古価格 ASK

トヨタ スープラ
2.5GTツインターボエアロトップ 後期型 HDD 地デジ
中古価格 268万円