新型ホンダN-WGN Custom(カスタム)登場! コワモテに走らず未来感で勝負〈スペック&全ボディカラー〉
- 2019/07/18
- MotorFan編集部

2011年から累計230万台(18年末時点)を販売するベストセラー・シリーズとなったホンダ「N」シリーズ。そのなかでも乗用車ライクなトール系ワゴンとして人気のN-WGN(エヌ・ワゴン)がこのほどモデルチェンジされたのに合わせ、N-WGN Custom(エヌ・ワゴン・カスタム)も新型に切り替わった。発表は本日2019年7月18日(木)、発売は年8月9日(金)だ。
カスタムを名乗りつつもシンプルな機能美を堅守
Nシリーズのなかでも乗用車ライクな上質さと親しみやすさが際立つN-WGNが二代目に進化し、合わせてN-WGNカスタムもモデルチェンジを受けた。
開発テーマは「シンプルであること」で、ベースとなるN-WGNは見た目の豪華さよりも優れた道具感をうまく表現したデザインとなっているが、そのバリエーションモデルであるN-WGNカスタムも、いたずらに押し出しの強さを追い求めるのではなく、LEDヘッドライトの利点を活かした未来的なマスクで爽やかなスポーティさを演出したアピアランスとなっている。
エンジンは最高出力58psの自然吸気と、64psのターボの二本立てで、いずれもCVTと組み合わされる。
全グレードにFFと4WDがラインナップされ、価格は151万2000円から179万3880円(いずれも消費税8%込み)となる。
なお、ベースモデルである「N-WGN」については 当記事末尾にあるをリンク先をご参照いただきたい。

軽ワゴンのバリエーションモデルにはコワモテさを前面に押し出したものが少なくないが、見た目の豪華さよりも身の丈に合ったオシャレさを求める現代の顧客層のニーズには合わなくなりつつあるのも事実だろう。無理矢理な威圧感は、むしろ野暮ったさや垢抜けなさを漂わせてしまう。
新型N-WGNカスタムのデザインは、軽トール系ワゴンのデザインが新たなフェイズに入ったことを感じさせる。

軽自動車は女性のユーザー比率が高いため、どうしても小柄な体型のドライバーに配慮した設計になりがちだが、そうなると当然ながら大柄なドライバーにとっては窮屈になる。そこで今回はシートの調整代をできるだけ大きく採り、より幅広い体型のドライバーをカバーできるコクピットまわりを実現したという。
また、ホンダの軽自動車としては初めてステアリングにテレスコピック調整機構が付いた。
ドアのアームレストもタップリとしたサイズで、なおかつドア内張の肘の当たる部分は大きめにえぐられ、肩や腕まわりにも窮屈さを感じさせにくい設計となっている。


●衝突軽減ブレーキ
●誤発進抑制機能
●歩行者事故軽減ステアリング
●先行車発進お知らせ機能
●標識認識機能
●路外逸脱抑制機能
●渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
●LKAS(車線維持支援システム)
●後方誤発進抑制機能
●オートハイビーム
7色の基本ボディカラーと4色の2トーンカラーを用意
■N-WGN Custom Lターボ Honda SENSING 4WD
全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm
ホイールベース:2520mm
車両重量:930kg
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
総排気量:658cc
ボア×ストローク:60.0×77.6mm
圧縮比:9.8
最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク:104Nm/2600rpm
トランスミッション: CVT
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:ド・ディオンアクスル
乗車定員:4名
駆動方式:フロントエンジン・オールホイールドライブ
タイヤサイズ:165/65R15
価格:179万3880円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebフランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS