ドライブトレイン ドライブシャフト折れ角 working angle of driveshalt
- 2019/05/07
FF車や独立懸架式のFR車に使用されているドライブシャフトのジョイント部折れ角のことを指す。車輪側と終減速機側に2つの折れ角があり、ジョイントには等速ジョイントが使用され、速度変動の発生や2次偶力(カップルフォース)の発生問題はない。問題となるのはFF車で、ハンドルがとられるトルクステアの発生である。車輪側折れ角によりトルクの方向変更がなされるために、キングピンまわりにトルクが発生する。横置きエンジンを右に搭載する場合、左側のドライブシャフトは右より短く、左の車輪側折れ角が右より大きくなってキングピンまわりのトルクは左右の差分で生じ、ハンドルがとられる。中間軸受けを設けるなどして、等長シャフトにする対策を講じる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場の独立系システムインテグレーター
プロジェクトマネジメント<ソフトウェアエンジニア>
年収
400万円〜800万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
品質管理<樹脂内外装部品>
年収
440万円〜750万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地,愛知...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場の独立系システムインテグレーター プロジェクトマネジメント<ソフトウェアエンジニア>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
豊田合成株式会社 品質管理<樹脂内外装部品>
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地,愛知... |