ドライブトレイン プッシュプルケーブル push-pull cable
- 2019/05/05
押し力と引き力の両方が加えられるケーブル。チェンジレバーから変速機へ変速操作を伝えるケーブルがその一例である。一般のケーブルは、アクセルケーブルのように引張り力のみを伝える構造のため可とう性に富んでいるが、このケーブルはインナーが押し力も伝えられるように、インナーとアウターの剛性を上げ、クリアランスを狭め操作方向ガタを少なくしたものである。クラッチ操作系にプッシュタイプのものがあり、作動最大荷重は100kg程度。FF車のMTやATのチェンジ操作系ケーブルはプッシュプルタイプで、作動荷重は向上である。インナーとアウター間のフリクションで粘っこい操作感となるため、S字状レイアウトを避け、できるだけ直線レイアウトにしているが、そもそもは狭いエンジンルームにパワープラントやステアリング系サブフレームが集中して、ロッドを通すことが困難だとしてFF車に普及した。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
HV・EV駆動用モータ開発
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県安城市パワートレーン技術センタ...
この求人を詳しく見る
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
組込制御
年収
500万円〜1000万円
勤務地 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン HV・EV駆動用モータ開発
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市パワートレーン技術センタ... |
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社 組込制御
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良... |