ドライブトレイン 不等チャンファー unbalance chamfer
- 2019/05/07
MTにおいて、同期後に噛み合ってトルク伝達するカップリングスリーブや、ギヤスプライン歯面の片面を少し削り(全周の歯でなく半周程度)、スプライン先端のチャンファー(面取り部)は左右のどちらか片方が狭くなるのでこう呼ぶ。この削り加工はギヤ抜け防止のために行われる。ギヤ抜けは、ギヤスプライン全歯が均等にトルク伝達状態で、ギヤが軸受け隙間で微少に傾いた場合、歯面の接触点は1回転する間に軸方向に動き、スリーブを抜け方向に動かすために(入り方向はストッパーがあり動かない)発生すると考えられる。そのため対策として全歯均等トルク分担をやめ、180度対角線上の歯だけで分担するように、ほかの歯面を削る。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
モバイルアプリ開発エンジニア
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市名駅四丁目5番28号桜通り...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
ハードウェア開発<車載ディスプレイ>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号本社へ...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン モバイルアプリ開発エンジニア
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市名駅四丁目5番28号桜通り... |
株式会社デンソーテン ハードウェア開発<車載ディスプレイ>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号本社へ... |