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- 水平対向6気筒 3.8l[ MA103 ]
Application:911 Carrera GTS 水平対向6気筒 3.8l[ MA103 ]

【9 1 1 カ レ ラ G T S に の み 残 さ れ た 自 然 吸 気】
水 冷 に 転 換 し た ば か り の 9 9 6 系 の と き 、9 1 1 の フ ラ ット シ ッ ク ス は 、 籠 状 の サ ポ ー ト で メ イ ン ベ ア リ ン グ を 取 り 囲 ん だ 上 で 、こ れ を 左 右 に 分 割 の オ ー プ ン デ ッ キ 式 ブ ロックで挟む構造に転換した。組み立て工程に手数がか かる水平対向という形式で生産効率をいかに上げるかを 明 ら か に 優 先 し た 設 計 で あ っ た 。と こ ろ が 、徐 々 に 馬 力 もトルクも増えていくにしたがってその構造では辛く なったようで、先代 997 系のときに、再び半割ブロック で直接ベアリングを挟み込む設計に戻った。このとき直 噴化も行なわれている。そして、現行 991系のフラット シックスも、この構造を遵守する。3.4lの M104 型と 3.8lのM101型という2種があったが新世代ターボに 取って替えられ、現在は3.8lが911カレラGTS用に残さ れたのみである。
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