世界のエンジン オールアルバム file 010:PORSCHE DDP/DDN ボクスター&ケイマンの4気筒ボクサーエンジン
- 2018/06/24
-
Motor Fan illustrated編集部

■2.5 DDN
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 2497cc
内径×行程 102.0mm×76.4mm
圧縮比 9.5
最高出力 257kW/6500rpm
最大トルク 420Nm/1900-4500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/In-Ex
2015年にモデルチェンジされたタイプ917ボクスター&ケイマンには、ダウンサイジングとレスシリンダーを両立したブランニュー・フラット4が搭載され、車名も「718」が付されることになった。直4では1990年代のFR・968、水平対向では70年代のMR・914以来の4気筒エンジン復活である。
ドイツの高出力エンジンの趨勢にならってターボ過給が施され、ポルシェのボクサーはほぼターボ化が完了したことになる。水平対向レイアウトだけにストロークは76.4㎜と短く、ボアは2.0ℓ版が91.0㎜、2.5ℓ版が102.0㎜と、それぞれ6気筒の3.0/3.8ℓのディメンションを踏襲する(ボアピッチ118.0㎜も同じ)、ポルシェ流のモジュラー設計。それを裏付けるかのように、6気筒から減ったスペースに過給システムをレイアウトする。6気筒NAと同じ7500rpmという最大回転数を許容しながら、エンジンシステム全体でNAのフラット6より軽量になっている。
ターボチャージャーは4気筒特有の排気干渉を避けつつツインとするのは排気管の取り回しに制約が大きいため、4-1集合で1基のターボに排気を導く。その排気管はボクサーサウンドを残すためあえて不等長としている。

■2.0 DDP
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1988cc
内径×行程 91.0×76.4mm
圧縮比 9.5
最高出力 220kW/6500rpm
最大トルク 380Nm/1950-4500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/In-Ex




2種類のターボを設定
ターボチャージャーは2.0ℓと2.5ℓでは異なり、前者は一般的なウェイストゲート制御式、後者はVTG+ウェイストゲートとなる。通常VTGターボではウェイストゲートは不要だが、あえて共用することで可変ベーンの効率を上げることが可能になるという。911ターボにも採用された、アクセルペダルをオフにしても電制スロットルは開いたままで燃料カットを行ない、負荷変動に伴うターボラグを防ぐダイナミックブースト機構を装備する。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ガイオ・テクノロジー株式会社
車載ソフトウェア開発支援
年収
400万円〜650万円
勤務地 愛知県
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
インバータ制御開発<EV/PHEV領域>
年収
400万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ガイオ・テクノロジー株式会社 車載ソフトウェア開発支援
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県 |
マツダ株式会社 インバータ制御開発<EV/PHEV領域>
年収 | 400万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
