Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. ルノー

ルノー 5ターボ2 左H&5MT+ターボ ミドシップEG&リアドライブ 純正前後オーバーフェンダー モケット製専用黒バケットS&WILLANS3点式シートベルト devilマフラー RSワタナベ14AW クーラー ETC

  • 2025/05/29
  • 追加メーター イエロー球Hライト フォグレスFスポ MOMO製本革ステアリング 純正ヴィタローニ製ミラー 1.4L直4OHV

  • WRCのグループ4ホモロゲーション取得のため大衆車のサンクをベースに開発された通称『サンクターボ』◎現車は1983年のマイナーチェンジ後の『ターボ2』!昨今では国内現存台数が少なく稀少な名車中の名車!

  • ルノーサンクターボのベースとなったノーマルのルノー5(5は仏語で「サンク」)はコンパクトなFF(前輪駆動)車で欧州でベストセラーとなったモデル◎地を這うように加速する為ゴーカートライクな乗り味が魅力!

  • サンクターボ誕生の背景にはルノーのWRC(世界ラリー選手権)にかける情熱を物語っている!ルーフ・ドア・テールゲートがアルミ製でその他のパネルにも薄い鋼板が使われルノーがレースでの勝利にこだわっていた◎

  • 『WRCグループ3』への参入を目指しパフォーマンス性を高めるためにエンジンとトランスミッションはそっくりシートの後部へ移動!ミッドシップエンジンの後輪駆動へと“進化”を遂げたルノー5のTOPグレード◎

  • ノーマルのルノー5とは異なりミッドシップに置かれたエンジンとラジエーターの冷却のためにより大きな空気口が必要となった◎大型化したリア駆動輪のためリアフェンダーは迫力のあるブリスターフェンダーを採用◎

  • 旧車の定番ホイールとして8本スポークが特徴的なRSワタナベ14インチホイールを装着◎ブロンズカラーがスポーティで目を引く!人気漫画『頭文字D』に同ホイールが登場しワタナベホイールの人気に拍車をかけた!

  • momo製プロトタイプブラックスポークステアリングを装着◎センターマークは『アルピーヌ』ロゴ入り!市販車としての質感にも徹底的にこだわり初代の内装デザインは伊有名デザイナー『マリオ・ベリーニ』が担当◎

  • 『5ターボ』より先にノーマルと同じ外観でFFのままのモデルとして『5アルピーヌ』が先行して市販化◎直4OHVの1.4Lを当時としては十分ハイチューンの93psまでに高めたEGを改良し5ターボへ流用!!

  • WILLANS3点式シートベルトにモケット製スポーツシートを組み合わせたスポーティなインテリア◎当時のルノーは世界に先駆けターボエンジンでF1に参戦し旋風を起こしておりその技術を5ターボにも生かした!

  • ノーマル5はトランスミッションを最前部に置くエンジン縦置き方式のFFレイアウト◎5ターボではこれを前後逆にして搭載することで機構的にバランスの良い縦置きミッドシップを手早く実現!SONYオーディオ付◎

  • 3ドアハッチバックの後席を取り払ったスペースにエンジンを搭載するという思い切った設計によりRRレイアウトが実現◎WRC史上初めてターボ車が勝利を挙げたモデルとして有名!カーペットのシミ汚れも無く清潔!

  • 1.4リッターターボエンジンに専用5速MTを採用◎ロングシフトのため操作性も良く気持ちよくシフトが入る!クラッチも軽く浅い為街乗りでもノンストレス◎ネイビーの外装色にベージュ内装の組み合わせがお洒落!

  • ポルシェ911ターボの向こうを張るような過激なオーバーフェンダーもインパクトがあり当時のクルマ好きを驚かせた1台◎サンクの欠点とも言えるフューエルポンプ&ホース他燃料機関系は弊社入庫時に整備調整済!!

  • 特注クーラーを助手席足元にインストール!夏場でも快適なドライブを楽しめます◎内装のインパネ類も日焼けや経年劣化等も無く良好なコンディションを維持!油温や水温のメーターを特注で装着し走りを追求した仕様!

  • やや上向きで迫力のあるDevil製マフラーは高回転域で甲高く官能的なサウンドを奏でる!ドッカンターボの怒涛の加速は当時のラリーシーンを彷彿とさせるフィーリングと相まって気持ち良い!大きなオイル漏れ無◎

  • 当時ターボチャージャーの技術を磨いていたルノー・スポールは1978年にル・マン24時間レースを制覇しその余勢をかってF1GPにもターボエンジンを投入◎当時物のHKS製EVCを装着し過給圧を任意調整可!

  • 修復歴「有り」ですが走りの機能に全く影響はありませんのでご心配は無用です!!弊社にて50キロ以上の走行テストも実施済◎修復内容は左Fインサイドパネルに歪みの修正跡有ですが普通に見たら痕跡不明のレベル!

  • 5アルピーヌのエンジンをベースに開発した水冷式直列4気筒1397ccOHVユニットを採用◎市販車は160psでレース仕様は250ps超を誇る当時としてはハイパワーエンジンと言える!消化ボンベも設置済◎

  • ギャレット製インタークーラー付ターボチャージャーを搭載し160ps/6,000rpm・22.5kgm/3,250rpmの出力を発揮◎OHVながらベースモデルの93psから7割以上ものハイパワーを誇る!

  • 大型オーバーフェンダー採用でノーマルと比較しトレッドをフロントで51mm・リアは205mmも拡幅!サイド&リア窓は『TURBO2』デカールレス仕様のため主張を抑えたシンプルな佇まい!Fフォグレス仕様◎

  • ホットハッチの開祖にあたる『フォルクスワーゲン・ゴルフGTI』や同国のライバルである『プジョー・205GTI』が自然吸気エンジンを搭載していたのに対しルノーはターボ過給を選択していた点も特筆ポイント!

  • 支払総額(税込) 1125.3万円
  • 本体価格 (税込) 1100万円
  • 諸費用 (税込) 25.3万円
年式(初度登録)
走行 7.1万km
排気量 1400cc
車台色 ダークブルー
修復歴 あり
ワンオーナー -
禁煙車
車検
保証 保証無
地域 東京都
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ03-6909-2103530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 7.1万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー -
点検整備記録簿 -
ディーラー車 -
修復歴 あり
禁煙車
車検
認定中古車 -
リサイクル リ済込

基本情報

ミッション MT5速
駆動方式 2WD
乗車定員 -
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 左ハンドル
排気量 1400cc
ドア 3D
車体色 ダークブルー
年式(初年度登録)
車台番号下3桁 242

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS -
エアコン -
Wエアコン -
リフトアップ -
パワーウィンドウ
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング -
衝突安全ボディ -
衝突被害軽減システム -
横滑り防止装置 -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ カセット
ビジュアル -/-
アルミホイール 14インチ
革シート -
キーレス -
HIDヘッドライト -
バックカメラ -
ETC
エアロ
スマートキー -
ローダウン -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -

保証・整備

整備分類 整備無
法定整備について
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。