自動MT「AGS」搭載パラレル式ハイブリッドは街乗りよりもスポーツ走行にメリット大 【スイフトハイブリッド試乗】軽量かつダイレクトな走りは現時点でのワインディングベスト!
- 2017/07/28
- 遠藤正賢
今年1月に発売されたばかりの新型4代目スズキ・スイフトに、早くも本格ハイブリッドモデル「ハイブリッドSG」「ハイブリッドSL」が追加された! シングルクラッチ式5速自動MT「AGS(オートギヤシフト)」を組み合わせるスズキ独自のパラレル式ハイブリッドシステムを、ソリオに続いて搭載したスイフトハイブリッドの走りとは?

スズキには現在、大きく分けて2種類の「ハイブリッド」が存在する。
ひとつは、ISG(モーター機能付き発電機)と12Vのリチウムイオンバッテリー、アイドリングストップ車用鉛バッテリー、CVTを組み合わせ、ISGは減速時に主に充電、加速時にモーターアシストを行う、「S-エネチャージ」をルーツとする「マイルドハイブリッド」。
そしてもうひとつが、この「マイルドハイブリッド」にほぼ上乗せする形で、10kW・30Nmの駆動用モーター「MGU(モータージェネレーターユニット)」と減速機、100V・28セル・4.4Ahのリチウムイオン式駆動用バッテリーとインバーター、シングルクラッチ式5速自動MT「AGS(オートギヤシフト)」を組み合わせたパラレル式ハイブリッドシステムだ。
こちらは単に「ハイブリッド」と呼ばれ、昨年11月発売のソリオハイブリッド、そして今回7月12日に追加されたスイフトハイブリッドに採用されている。
このスズキ流「ハイブリッド」が持つ最大のメリットは、軽量コンパクトであること。他社のハイブリッドの多くが通常のガソリン車に対し100kg前後の重量増を余儀なくされているのに対し、モーターや駆動用バッテリーも大容量とせず、トランスミッションも5速MTをベースとすることで、ソリオとスイフトは装備レベルが同等の「マイルドハイブリッド」搭載車に対しわずか40kgのプラスに留めている。
また、駆動用バッテリーは荷室床下に収まるようコンパクトに設計されているため荷室容量への影響が少なく、「マイルドハイブリッド」搭載車よりも荷室床面が10cmほど高い程度。そして、エンジンのトルクはAGSを介し、MGUのトルクは直接ディファレンシャルへと伝えられるためトルクの伝達効率が高く、1,000kg未満に抑えられている車重と相まってレスポンスの良い加速が得られるのも魅力だ。
なお、通常のガソリンエンジン車にシングルクラッチ式の自動MTを組み合わせた場合、シフトアップ時にトルク抜けが発生しギクシャクした挙動が出てしまう傾向にある。だがスズキの「ハイブリッド」では、クラッチが切り離されエンジントルクが伝わらない状態になっている間にモーターアシストを加えることで、トルク抜けによる挙動変化を抑えている。
そして、スイフトではソリオに対し、シフトアップ時にクラッチを切り離す時間を短縮。パドルシフトを備える上級グレード「ハイブリッドSL」でパドルシフトを使用した時はさらに変速時間を短縮することで、よりダイレクトな加速フィールを与えている。
では、実際の走りはどうか。試乗したのは上級グレードの「ハイブリッドSL」で、コースはかつてソリオハイブリッドでも走行した、アップダウンの激しいワインディングを交えた郊外の一般道。まず他車の流れに合わせて走らせてみると、変速時にもトルク抜けやシフトショックをほぼ感じることなく、いたってスムーズに加速することができた。
ただし、上り坂や追い越しなどで力強く加速させるべくアクセルを踏み増していくと、状況は一変する。高回転を多用するようになるため、シフトアップ時のエンジン回転の落ち込みが大きくなり、MGUによるモーターアシストがその際のトルク抜けを補いきれなくなるため、同乗者にも体感できるレベルでピッチングが生じてしまう。
そしてエコモードで走行すると、特に上り坂で低回転域からアクセルを踏み増した場合は、モーターアシストが入らずAGSもシフトダウンしないため加速がモタつく傾向にある。これはソリオハイブリッドを試乗した際にも感じられたため、両車ともエコモードの制御マップがより積極的にモーターアシストするようチューニングされることを期待したい。
そしてパドルシフトを使えば、スムーズさよりもメリハリのある加減速が求められるワインディング走行では、前述の欠点が逆に長所となる。MT車と同様にダイレクトかつレスポンスの良い加速と変速、そして的確なギアの選択ができるため、CVTを搭載するマイルドハイブリッド車よりもコントロール性は高い。さらにモーターアシストという過給も加わるため、ホットバージョン「スポーツ」が設定されていない時点では、最もスポーティな走りが楽しめるモデルと言っても過言ではないだろう。
このシステムが持つメリットを誰もが得られるものとするためには、制御の熟成はもちろんMGUの容量アップやAGSの多段化などで、自動MTが嫌われる最大の原因であるシフトアップ時のトルク抜け・シフトショックを抜本的に低減する必要がある。それはスズキならば、決して不可能ではないはずだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
燃料電池開発
年収
400万円〜750万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証プライム)
制御プロセスに関する業務 <電子プラットフォーム>
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 燃料電池開発
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証プライム) 制御プロセスに関する業務 <電子プラットフォーム>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ソリオ
HYBRID SZ デュアルカメラブレーキS 全方位カメラ
中古価格 182万円

スズキ スイフト
XG
中古価格 84.8万円

スズキ ソリオ
HYBRID MZ 衝突被害軽減ブレーキ装備 オーディオレス
中古価格 155万円

スズキ ソリオ
G運転席ヒーター社外CD電格ミラー左パワスラ禁煙車
中古価格 75.9万円

スズキ スイフト
XL
中古価格 106.2万円

スズキ スイフト
スポーツ 5MT 社外マフラー
中古価格 39万円