KTM 790 DUKEは2018年5月中旬発売予定 KTM、最新型「KTM 790 DUKE」含む新ストリートモデル13機種を発売
- 2018/02/05
- MotorFan編集部

KTM Japan 株式会社(代表取締役社長: ブラッドリー・ヘイギ)が、2017年11月開催のEICMA(ミラノショー)にて発表の最新型KTM 790 DUKEを含む、2018ストリートモデル13機種を発売することを発表した。
KTMのストリートモデルはすでに多くのファンから支持を得ており、特に「790DUKE」は別名「THESCALPEL」とも呼ばれ、KTM初のパラレルツインエンジン(LC8c–LiquidCooled8-ValveCompact)を搭載した今までにない新たなモデルとなっている。
新開発のパラレルツインエンジンを搭載したことにより、車体をコンパクトに設計することができたため、799ccのモーターサイクルでありながら、600ccのモーターサイクルを扱うようなフィーリングとなり、高性能なWP製サスペンションとあいまって刃物のごとく鋭いコーナリング性能を実現。
パッケージングにおいては、4つのライディングモードやモーターサイクル・トラクション・コントロールはもちろんのこと、「790DUKE」にはシフトアップ、シフトダウン両操作でクラッチレスになるクイックシフター+も搭載。最新のテクノロジーが集結されている。
■790DUKE発売時期:2018年5月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,129,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 並列2気筒
総排気量:799cc
ボア×ストローク:88x65.7mm
最高出力:77kW(105hp)/9,000rpm
最大トルク:86Nm/8,000rpm
圧縮比:12.7:1
始動方式:セル式
変速機:6速
燃料供給方式:Dell’Orto製DKK(スロットルボディ:42mm)
潤滑方式:オイル圧送式(2ポンプ)
一次減速比/二次減速比:39:75/16:41
クラッチ:PASCスリッパークラッチ
マネージメント/イグニッション:BOSCH製EMS/RIDE-BY-WIRE(RBW)
トラクションコントロール:BOSCH製MTC
※3モード+トラックモード ※MTC解除可能
<シャシー>
フレーム:クロームモリブデン鋼
フレーム(パウダーコート)
サブフレーム:アルミニウム(パウダーコート)
ハンドルバー:アルミニウムΦ28/22mm
サスペンション(F):WP製倒立フォークΦ43mm
サスペンション(R):WP製モノショック
サスペンションストローク(F/R):140mm/150mm
ブレーキ(F/R):ダブルディスクΦ300mm/ディスクΦ240mm(BOSCH9.1MP)
※SuperMotoモード・解除可能 ※コーナリングABS付
ホイール(F/R):3.50x17”/5.50x17”
タイヤ(F/R):120/70ZR-17”/180/55ZR-17”
キャスター角:66°
ホイールベース:1,475mm±15mm
最低地上高(無負荷):186mm
シート高:825mm
燃料タンク容量:約14l
乾燥重量:約169kg
乗車定員:2名
カラーバリエーション:オレンジ/ブラック
保証期間:2年間
生産国:オーストリア
■125DUKE発売時期:2018年2月中旬予定
メーカー希望小売価格:510,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒
総排気量:124.7cc
最高出力:11kW(15hp)/10,000rpm
最大トルク:12Nm/7,500rpm
カラーバリエーション:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間
■250DUKE発売時期:未定
メーカー希望小売価格:570,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒
総排気量:248.8cc
最高出力:22kW(30hp)/9,000rpm
最大トルク:24Nm/7,250rpm
カラーバリエーション:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間
■390DUKE発売時期:発売済み
メーカー希望小売価格:620,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 単気筒
総排気量:373.2cc
最高出力:32kW(44hp)/9,000rpm
最大トルク:37Nm/7,000rpm
カラーバリエーション:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間
■1290SUPERDUKER発売時期:2018年3月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,999,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:130kW(177hp)/9,750rpm
最大トルク:141Nm/7,000rpm
カラーバリエーション:ホワイト
保証期間:2年間
■1090ADVENTURE発売時期:2018年2月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,479,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,050cc
最高出力:92kW(125hp)/8,500rpm
最大トルク:109Nm/6,500rpm
カラーバリエーション:ブラック
保証期間:2年間
■1090ADVENTURER発売時期:未定
メーカー希望小売価格:1,729,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,050cc
最高出力:92kW(125hp)/8,500rpm
最大トルク:109Nm/6,500rpm
カラーバリエーション:ホワイト
保証期間:2年間
■1290SUPERADVENTURES発売時期:2018年3月中旬予定
メーカー希望小売価格:1,999,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:118kW(160hp)/8,750rpm
最大トルク:140Nm/6,750rpm
カラーバリエーション:ブラック
保証期間:2年間
■1290SUPERADVENTURER発売時期:2018年4月中旬予定
メーカー希望小売価格:2,119,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:118kW(160hp)/8,750rpm
最大トルク:140Nm/6,750rpm
カラーバリエーション:ホワイト
保証期間:2年間
■1290SUPERDUKEGT発売時期:未定
メーカー希望小売価格:2,149,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ 75°V型2気筒
総排気量:1,301cc
最高出力:127kW(173hp)/9,500rpm
最大トルク:144Nm/6,750rpm
カラーバリエーション:オレンジ
保証期間:2年間
■RC125発売時期:2018年3月中旬予定
メーカー希望小売価格:530,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4 バルブ単気筒
総排気量:124.7cc
最高出力:11kW(15hp)/9,500rpm
最大トルク:12Nm/8,000rpm
カラーバリエーション:オレンジ
保証期間:2年間
■RC250発売時期:未定
メーカー希望小売価格:599,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:248.8cc
最高出力:23kW(31hp)/9,000rpm
最大トルク:24Nm/7,250rpm
カラーバリエーション:オレンジ
保証期間:2年間
■RC390発売時期:未定
メーカー希望小売価格:659,000円(車両本体価格・税込)
【主要諸元】
<エンジン>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:373.2cc
最高出力:32kW(44hp)/9,500rpm
最大トルク:35Nm/7,250rpm
カラーバリエーション:ブラック
保証期間:2年間
※上記の車両本体価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録
諸費用を含みません。
※主要諸元の値はEU仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合が
あります。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業
生産技術<自動車用電子制御装置>
年収
400万円〜850万円
勤務地 三重県三重郡菰野町
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
電気・電子回路設計技術者
年収
400万円〜700万円
勤務地 静岡県磐田市西貝塚3622−8
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業 生産技術<自動車用電子制御装置>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県三重郡菰野町 |
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 電気・電子回路設計技術者
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市西貝塚3622−8 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS