素の3シリーズだけどちょっとスポーティなグレード 3シリーズで1.5ℓターボ? でも、これでいいんじゃない? という気にさせる出来のBMW318iスポーツに乗った
- 2018/08/20
- MotorFan編集部 吉岡 卓朗
先日7代目の登場が予告されたBMWの主力モデル、3シリーズ。あまり試乗する機会のなかった6代目だが、新型に切り替わる前にエントリーグレードに乗ってみた。
318iは1.5ℓ直3ターボを積む、3シリーズのエントリーグレードだ。上は3.0ℓ直6ターボだからその半分て……、もうエンジンルームはスカスカなんだろうと思って、今どき開ける人もいないだろうボンネットフードを開けてみたところ、たしかにバルクヘッドに食い込むように直3ターボが奥まってレイアウトされていた。
1.5ℓ直3ターボとはいえ最高出力136ps、最大トルク220Nmは1540kgの車重を走らせるには充分のスペックだ。ちなみにトップグレードの340iはそれぞれ326psと450Nmとなるから排気量以上の差がある。
今回の試乗車は318iスポーツという文字通りややスポーティなグレードで、一番ベーシックな318iが16インチホイールを履くのに対して、17インチを装着したり、シフトパドルがついたり、エクステリアも異なるという。余談だが、このスポーツとは別に18インチを履く318i Mスポーツが小刻みにラインナップされている。
いざ走り始めてみると、多くのダウンサイジングものに付きものの、低回転域で出力が早めに立ち上がる、いわゆる“アクセル早開き”だった。アクセルを半分くらい踏んで、こんなに加速するなら、と思い切り踏み込んでも期待に応えない。
もちろん常用域に不満はない。だが、高速での合流で踏み込んだ時に、期待に応えてくれないのは残念だ。それゆえに、BMWらしいシャシーやブレーキの高い基本性能がかえって違和感につながった。加速はしないが、ブレーキはよく利き、ステアリングをきれば、初期から素直に高いゲインが発生する。
タイヤはブリヂストンS001のランフラットが装着されていたが、多少グリップレベルを落として横Gをあまり出さないようにしたほうが、全体のバランスがよくなったかもしれない。
そういったバランス面以外は、日本の道路で非力さを感じることはないし、燃費も真夏(29℃)の都心を首都高中心に40kmほど走って(平均車速40km/h)13km/ℓだから、まあ及第点だし、スペック重視の人が気にするかもしれない3気筒も恐ろしく静かで振動も少なく好印象だった。そもそも信号待ちではアイドリングストップするし。ただしアイドリングストップからの復帰はエンジンの揺れを如実に感じられるほどだったことはメモ代わりに記しておこう。
なお試乗車にはオプションのヘッドアップディスプレイ(10万円)が装着されており、車速を適性に保ちやすかった。ただし上りや合流では、前述のとおり事前に車速を高める工夫が必要だったが。そんな1.5ℓ直列3気筒ターボを搭載する318iスポーツの価格は490万円(素の318iは469万円)。値引きがどれほどあるかわからないが、排気量とか出力とか気にしない向きには、オススメできる1台だ。
SPECIFICATIONS
BMW 318i スポーツ
■ボディサイズ:全長4645×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2810mm ■車両重量:1540kg ■エンジン:直列3気筒DOHCターボ 圧縮比:11.0 総排気量:1498cc 最高出力:100kW(136ps)/4400rpm 最大トルク:220Nm(22.4kgm)/1250〜4300rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:FダブルウイッシュボーンR5リンク ■タイヤサイズ:F&R225/50R17 ■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:17.2km/ℓ ■車両本体価格:490万円
BMW3シリーズ(F30)ディーゼル、ツーリングの試乗短評はこちら!
BMW3シリーズ(F30)トップグレードの試乗短評はこちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
電池最適冷却技術の先行開発<EV車向け>
年収
600万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市八軒町1丁目15共同館に...
この求人を詳しく見る
自動車業界における3D CAD・MBDに強みを持つ、日系エンジニアリング企業
3D CAD 機械設計エンジニア
年収
450万円〜750万円
勤務地 愛知県将来的に転勤の可能性はあります...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン 電池最適冷却技術の先行開発<EV車向け>
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市八軒町1丁目15共同館に... |
自動車業界における3D CAD・MBDに強みを持つ、日系エンジニアリング企業 3D CAD 機械設計エンジニア
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県将来的に転勤の可能性はあります... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMW 3シリーズ
320i フロントエアロ 社外アルミ パワーシート
中古価格 79万円

BMW 3シリーズ
320iMスポーツPKG/ナビ/フルセグTV/JAAA鑑定付
中古価格 79.9万円

BMW 3シリーズ
320d xDrive グランツーリスモ Mスポーツ 認定
中古価格 478万円

BMW 3シリーズ
320i プッシュスタート 純正アルミ パワーシート
中古価格 38万円

BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ 後期 地デジ ACC
中古価格 278万円

BMW 3シリーズ
320dツーリング Mスポーツ REMUS4本マフラー SR
中古価格 229.8万円