群馬・藤岡~大分・日田、1泊3日の旅 サクシードでオートポリス往復2500kmを走破! 2500km走って果たして燃費は?
- 2018/09/11
- HYPER REV編集部 廣嶋 健太郎
9月9日(日)、大分県はオートポリスで開催された『ハイパーミーティング』。
そこに自走で向かったのが、
ManiaxCars編集部ケン太郎とMSGアクティブゴッズ中村だ。
クルマはMSGアクティブのデモカーであるNCP58Gサクシード。
仕事グルマとして日常的に使いながら、
JPSC(全日本プロボックス/サクシード選手権)にも参戦し、
つい先週は兵庫のセントラルサーキットまで往復してきたばっかりだ。
往復2500km超のロングランをレポートする。
11回目の自走九州はサクシードで!!
三栄書房社用車のカムリとビスタで1回ずつ、EK10マーチスーパーターボで3回、ディーズ・クラブ社用車のエスティマで1回、GC8インプレッサで2回、プロボックスで2回…と、これまで九州に自走で行ったのは10回。
11回目となる今回は、同行するゴッズ中村が「ATの方がラクだから、これで行こう!」ってことで、MSGアクティブのデモカーであるサクシード“モア”で九州を目指すことになった。
『ハイパーミーティングinオートポリス』が開催されるのは9月9日(日)だけど、「せっかく九州まで行くのにハイパミだけじゃもったいない」と、貧乏性なオレは前日に北九州で取材をブチ込んだんで、まずは8日(土)10時までに北九州市八幡西区に到着しなければならない。そこから逆算して、7日(金)17時すぎに群馬は藤岡のMSGアクティブを出発することにした。
2人で行くんで、荷室にはいつもの工具類&ガレージジャッキなどを載せっぱなし。それだけで100kgくらいあるだろうか。撮影に必要なカメラ機材や手荷物などは後席に放り込んで走り出す。さすがはもともとが仕事グルマのサクシード、2名乗車なら荷物は積み放題だ。
快適と言えばMSGアクティブのオリジナル車高調、『碓氷SPLⅡ』も大きく貢献。前提として、これまたオリジナルパーツである『ゴッズ棒シリーズ』でボディ剛性を高めてることもあるんだけど、ギャップを乗り越えても不快な突き上げが一切なく、サスペンションが一発で収束してくれるんで非常に走りやすい。
さらに、運転席をブリッドフルバケ、助手席をレカロセミバケに交換してることも疲労感の軽減につながっている。「フルバケで長距離はツライんじゃない?」って声も聞こえてきそうだけど、ドライビングポジションが決まっていれば、それはない。むしろ、純正シートで長距離を走る方がよっぽどキツイというのが、これまでの経験から導かれたオレなりの結論だったりする。
更埴JCTから長野道に入り、岡谷JCTで中央道に分岐するあたりで約200km。ところどころで雨が降り始め、激しく降ってるところでは80km/hまでのペースダウンを余儀なくされる。ま、時間に余裕を見て出発してるから、多少スピードを落として走っても大勢に影響はないけど。
トリップメーターが400kmを表示したところで、燃料残量計の針が指していたのがちょうど半分。タンク容量は50ℓだから、25ℓほどを消費したことになる。燃費16km/ℓってとこか。
名神高速は京都南IC付近で事故があったようなんで瀬田東JCTから京滋バイパスに逃げ、大山崎JCTで再び名神高速に戻る。京都から大阪に入って、高槻JCTで新名神に分岐。神戸JCTをすぎ、山陽道の淡河PA手前で時計は0時を回った。
ナビが示す目的地までの距離は515km。全行程のようやく半分をすぎたくらいだ。何度も自走で行っていて距離感もそれなりにあるんだけど、「やっぱり九州は遠い」ってことを実感する。
日付が8日(土)に変わり、1時半すぎに山陽道の吉備SAで初めての給油を行う。満タンで700km走るなら、九州まで給油1回で行けるってわけだ。
GC8で行った時は満タンでガンバっても450kmくらいしか走らなかったから、東京を出てまず名神高速の養老SAで1回、続いて山陽道の宮島SAで1回、給油した記憶がある。
大阪をすぎてから、ヘッドライトの明かりだけが頼りの暗い高速道路を走ってきたことでそれなりに疲労も蓄積。なもんで、吉備SAを出てから、小谷SA(広島)と佐波川SA(山口)で休憩を取る。佐波川SA到着が4時半。このままいけば予定通り、夜が明けるまでに壇ノ浦PAに到着できそうだ。
藤岡から12時間、途中大雨でペースを上げられず、また給油以外にもちょくちょく休憩を取りながら走ってきたにも関わらず、ここまで予定通りに来られてよかった!
7時半に壇ノ浦PAを出て、いよいよ九州上陸。都市高速に分岐して30分も走れば目的地の八幡西区に到着だ。
都市高速から九州道を通って2時間弱、19時半に熊本着。藤岡から1300km、長かったぜ。
翌日は8時にホテルを出発してオートポリスのハイパーミーティングに足を運び、ひと足早く15時に会場をあとにする。オートポリスのゲートを出たところで目的地を藤岡にしてナビをセットすると、1242kmと出た。帰りは日田から大分道⇒九州道を走っていく。
途中、大分道の山田SAに立ち寄ってお土産を買う。自走だと荷物が増えるのを気にしないで済むのがいい。
関門橋を渡って本州に入ったのが18時。山口~広島~岡山と走り続け、兵庫に入ってすぐの赤穂あたりで、ようやくオートポリスと藤岡の中間点をすぎる。「ここまで走ってきて、まだ600km以上あるのかよ…」とヘコむけど、走らなければ到着しない。
帰りは疲れてることもあって、たびたびPAなりSAなりに立ち寄りつつ藤岡を目指す。それでもオートポリス出発から14時間、5時20分にMSGアクティブに到着した。
今回の走行距離2562km。給油は下記の計4回。
①710.7km/43.00ℓ
②612.3km/40.00ℓ
③677.3km/43.00ℓ
④561.7km/40.15ℓ
平均燃費15.40km/ℓだった。
ちなみに、来月も九州取材が入りそうなんで、また自走で行くか!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
バイオポリマーの創製<有機合成、高分子合成、物性評価、応用探索>
年収
400万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市
この求人を詳しく見る
新明工業株式会社
制御設計
年収
400万円〜590万円
勤務地 愛知県豊田市衣ヶ原3丁目20番地本社工場...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー バイオポリマーの創製<有機合成、高分子合成、物性評価、応用探索>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
新明工業株式会社 制御設計
年収 | 400万円〜590万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市衣ヶ原3丁目20番地本社工場... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ サクシードワゴン
TX Gパッケージリミテッド SDナビ キーレス ETC
中古価格 39万円

トヨタ サクシードワゴン
TX ステーションワゴン フロアAT パワステ
中古価格 28万円

トヨタ サクシードワゴン
TX 法人ワンオーナー キーレス 室内クリーニング済 AT
中古価格 15万円

トヨタ サクシードワゴン
中古価格 25万円

トヨタ サクシードワゴン
TX Gパッケージ ETC CD キーレス 電動格納ミラー
中古価格 51.9万円

トヨタ サクシードワゴン
TX−G パワーウィンドー キーレス
中古価格 35.6万円