大胆かつ着実な進歩 メルセデス・ベンツCクラスのメカニズムを徹底解説!
- 2019/05/08
- ニューモデル速報

Dセグメントのベンチマーク「Cクラス」。そこに盛り込まれる技術とシステムは世界最先端だ。喫緊の課題である環境問題については48Vシステムを採用、ドライバーに我慢を強いることのないパワートレインとした。排気量を下げながらパフォーマンスを高めたディーゼルもトピックだ。運転支援技術の充実ぶりも目覚ましい。ドライバーの負担軽減に大きく寄与するシステムである。常に追われる立場ながら、その都度ライバルを振り払い、最先端を行く新型Cクラスの技術を紹介しよう。
TEXTZ●安藤 眞 (ANDO Makoto)
新型Cクラスのボディ部材構成


左はセダン、下はステーションワゴンの図版で、ともにW205デビューの際の資料だが、2018年7月の改良後のCクラスでも基本は同一。セダンの紺/ステーションワゴンの紫は同じ部材で、ホットスタンプで加工する超高張力鋼板、セダンの薄紺/ステーションワゴンの薄紫が超高張力鋼板である。アルミ合金はキャスト/引き抜き/板材を適材適所で使い分けていて、とくに前後サスペンションマウントにキャストアルミを用いることで軽量化と高剛性を両立させている。これらの構造により、セダンでは先代比で70㎏、ステーションワゴンでは75㎏の軽量化を実現した。
パッケージング

新形状のバンパー
AMGラインのホイール
M264

排気量:1497㏄
内径×行程:80.4㎜×73.7㎜
圧縮比:10.5
最高出力:184㎰(135kW)/5800-6100rpm
最大トルク:280Nm/3000-4000rpm

カムトロニック

コニックシェイプ

BSGのテンショナー

M274

エンジン形式:直列4気筒ガソリンターボ
排気量:1595㏄
内径×行程:83.0㎜×73.7㎜
圧縮比:10.3
最高出力:156㎰(115kW)/5300rpm
最大トルク:250Nm/1200-4000rpm
OM654

エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
排気量:1949㏄
内径×行程:82.0㎜×92.3㎜
圧縮比:15.5
最高出力:194㎰(143kW)/3800rpm
最大トルク:400Nm/1600-2800rpm
M276

エンジン形式:V型6気筒ガソリンターボ
排気量:2996㏄
内径×行程:88.0㎜×82.1㎜
圧縮比:10.5
最高出力:390㎰(287kW)/6100rpm
最大トルク:520Nm/2500-5000rpm
M177

エンジン形式:V型8気筒ガソリンターボ
排気量:3982㏄
内径×行程:83.0㎜×92.0㎜
圧縮比:10.5
最高出力:510㎰(375kW)/5500-6250rpm
最大トルク:700Nm/2000-4500rpm
9Gトロニック

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Cクラス
C180アバンギャルド AMGライン
中古価格 418万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド レーダーセーフティーパッケージ
中古価格 245万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C200コンプレッサー アバンギャルド 純正ナビ ETC
中古価格 69万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
Cクラス アバンギャルド セーフティPKG キーレスゴー
中古価格 276万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C220d ローレウスエディション レーダーセーフティPKG
中古価格 358万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C250スポーツ 黒革 ナビ Bカメラ ETC BSM
中古価格 257.7万円