パナメーラ/パナメーラ・スポーツツーリスモのスポーティグレードGTSに試乗した パナメーラGTS/パナメーラ・スポーツツーリスモGTSはシンプルに走りを楽しめる快作だ
- 2019/01/02
- GENROQ編集部

パナメーラとシューティングブレークのスポーツツーリスモに最上位グレードとの中間を埋めるスポーティなグレードとなるGTSが追加された。460㎰を発生する4.0ℓV8ツインターボを搭載し、0→100㎞/hは4.1秒を誇る俊足サルーンのGTS両モデルをサーキットで存分に堪能した。
REPORT◎山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)
PHOTO◎Porsche AG

ポルシェ・パナメーラ&スポーツツーリスモのラインナップに、新たに「GTS」が追加設定されることになった。904カレラGTSを始祖とする伝統の称号を受け継ぎ、これまではパナメーラでも自然吸気モデルの最強版としてカスタマーから好評を博してきたGTSだが、現行パナメーラに新設定されたGTSは、460㎰の最高出力と620Nmの最大トルクを発揮する、4.0ℓのV型8気筒ツインターボエンジンに8速ATを組み合わせて搭載。
駆動方式は電子制御マルチプレートクラッチによるアクティブ4WDシステムでPTM(ポルシェ・トラクションマネージメント)を採用する。参考までに燃費性能は、サルーンで10.3ℓ/100㎞。同様に最高速は292㎞/hと発表されている。

エクステリアやインテリアでも、GTSには独自のディテールが与えられている。エクステリアではスポーツパッケージが標準装備となるほか、前後のバンパーやサイドステップ、テールエンドに備わるポルシェのレタリングなどはスポーティなブラックを採用。前後のホイールは20インチがスタンダードサイズだが、オプションでは21インチを選択することもできる。
インテリアもGTSのキャラクターを主張するかのように、実にスポーティで魅力的なフィニッシュだ。ポルシェ・アドバンスドコクピットを採用するほか、ポルシェ・コミュニケーションマネージメントやポルシェコネクトプラスなどの最新装備はそのまま継承。さらにヘッドアップディスプレイも、このGTSから標準化されることになった。

視覚的には、個人的によりスポーティなスタイルに思えるのはスポーツツーリスモの方だが、走りはサルーンボディの方がやや魅力的だ。その印象を特に決定づけているのは、3チャンバー式エアサスペンションによる乗り心地で、スポーツツーリスモは低速域では、若干タイヤの動きに重さを感じるような場面があった。
そのような印象を一切感じさせずに、常に滑らかな乗り心地と素晴らしいスタビリティを両立させているのがサルーンモデルのサスペンションである。

今回のプログラムでは、かつてF1GPも開催されたバーレーン・インターナショナル・サーキットでの試乗も含まれていたが、ここで感じることのできたナチュラルなハンドリング、そしてドライウエイトで2tに迫る重量を意識させない走りは、ポルシェが満を持してパナメーラのラインナップに追加したモデルだけのことはある。
パナメーラには、2タイプのPHVを含め、幅広い選択肢がある。このGTSはその中でも、とりわけシンプルにドライビング・ファンを楽しみたい、というカスタマーのためにあるモデルと評してよいだろう。
※本記事は『GENROQ』2019年1月号の記事を再編集・再構成したものです。

ポルシェ・パナメーラGTS〈パナメーラGTSスポーツツーリスモ〉
■ボディサイズ:全長5053×全幅1937×全高1417〈1422〉㎜ホイールベース:2950㎜■車両重量:1995〈2025〉㎏■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ総排気量:3996㏄最高出力:338kW(460㎰)/6000〜6500rpm最大トルク:620Nm(63.2㎏m)/1800〜4500rpm■トランスミッション:8速DCT■駆動方式:AWD■サスペンション形式:ⒻダブルウイッシュボーンⓇマルチリンク■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ275/40ZR20(9.5J)Ⓡ315/35ZR20(11.5J)■パフォーマンス最高速度:292〈289〉㎞/h0→100㎞/h加速:4.1秒■環境性能(EU複合モード)燃料消費率:10.3〈10.6〉ℓ/100㎞CO2排出量:235〈242〉g/㎞
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業
システムエンジニアリング業務<自動車生産設備/機械系>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県みよし市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
次世代、社会課題解決型の新事業企画・推進
年収
440万円〜750万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業 システムエンジニアリング業務<自動車生産設備/機械系>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市本社に配属予定です。 |
豊田合成株式会社 次世代、社会課題解決型の新事業企画・推進
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ポルシェ パナメーラ
S PDK
中古価格 648万円

ポルシェ パナメーラ
ターボ PDK 4WD
中古価格 ASK

ポルシェ パナメーラ
4 E−ハイブリッド OP526 18yモデル クロノPKG
中古価格 1395万円

ポルシェ パナメーラ
ターボ PDK 4WD レザーインテリア スポーツエキゾース
中古価格 1700万円

ポルシェ パナメーラ
4S ディーラー車 左H ターボII20インチ 革シート
中古価格 657万円

ポルシェ パナメーラ
ターボ SクロノPG黒革SRD車
中古価格 678万円