Peugeot 508 ガソリンとディーゼルで明確に異なる性格! とはいえプジョー508はホットハッチにも通じるところが面白い
- 2019/06/19
- GENROQ編集部

プジョーのフラッグシップとなる508がついに日本に導入された。新型はADASも充実し、ドイツ勢に引けを取らない安全・快適装備も満載だ。夏頃にはステーションワゴンのSWも導入されるという気鋭のフレンチセダンを味わってきた。
REPORT◉吉田拓生(YOSHIDA Takuo)
PHOTO◉神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
※本記事は『GENROQ』2019年6月号の記事を再編集・再構成したものです。

プジョーのDセグモデル、508がフルモデルチェンジされ、本邦デビューを果たした。2011年登場の初代は普通の4ドアセダンだったが、PSAグループの中核プラットフォームであるEMP2を採用した新型508はハッチバックタイプのリヤボディとサッシュレスのサイドウインドウを組み合わせ、スペシャリティ感溢れる伸びやかなスタイリングで纏められている。
だが大きくアップグレードを果たしたのはインテリアの方だ。ダッシュ周りの見た目は光沢のある黒いパネルが効果的に使われプレミアム感が増しているし、小径のステアリングの上にディスプレイが見えるプジョー独自の「ヘッドアップディスプレイ」も好き嫌いこそあれスペシャリティ感が強い。
前席は前輪駆動らしからぬ立派なセンターコンソールによって分断されているが、リヤシートはヘッドクリアランスこそ低いが十分な広さが確保されている。素材的にはそこまで高級なものを使用しているわけではないが、組み合わせ方はとても上手だと感じられた。
パワーユニットは1.6ℓ直4の180㎰のガソリンターボと2.0ℓ直4の177㎰ディーゼルターボという2種類が導入される。トランスミッションは8速ATで統一され、前輪を駆動している。
最初にドライブしたのはディーゼルの508GTだった。若干ボディが重たく、スポーティなスタイリングと比べると少し鈍いと感じたのだが、言い換えればそれがプジョーのフラッグシップ的、ロングツアラー的な重厚感にも繋がっていた。
一方ガソリンモデルに乗り換えると、これがまるで違う。鼻先が信じられないほど軽く、活発な1.6ℓガソリンモデルはビュンビュンとパワーが溢れ出す。まるで208とか308GTIのようなホットハッチのフィーリングなのである。
車検証の前軸重を見比べてみると、ディーゼルはガソリンより90㎏も重かった。そしておそらく、両車のアクティブサス付きのアシの設定は一緒だと思われる。だからディーゼルでは例えスポーツモードでもまったりしていて、一方ガソリンではコンフォートモードでも十分スポーティという結果に繋がっているのである。
この結果は意図的なものなのだろうか? ひとつのシャシーで個性が異なる2台を造り分けているなら腑に落ちなくはないが、とはいえどちらのセッティングもドンピシャとは感じられなかった。

二者択一ならガソリンがお薦め。ディーゼルは新車価格も若干高いし、きっと前タイヤの減りも早いから、あまり経済的ではないかも。色々な装備や走りの軽快感を考えると、459万円の508GTライン(ガソリンモデル)が魅力的だと思う。
プジョー508 GT BlueHD〈i GTライン〉
■ボディサイズ:全長4750×全幅1860×全高1420㎜ ホイールベース:2800㎜ トレッド:Ⓕ1595 Ⓡ1590㎜
■車両重量:1630〈1510〉㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ〈直列4気筒DOHCターボ〉 ボア×ストローク:85×88〈77×85.8〉㎜ 総排気量:1997〈1598〉㏄ 最高出力:130kW(177㎰)/3750rpm〈133kW(180㎰)/5500rpm〉 最大トルク:400Nm(40.8㎏m)/2000rpm〈250Nm(25.5㎏m)/1650rpm〉
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:FWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ235/45ZR18
■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:18.3〈14.7〉㎞/ℓ
■車両本体価格:492〈459〉万円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
製品セキュリティソフト開発
年収
430万円〜1200万円
勤務地 東京都港区港南1丁目8-15 Wビル16、17階
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
車載通信機及びクラウドプラットフォームの開発
年収
430万円〜1200万円
勤務地 東京都大田区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソー 製品セキュリティソフト開発
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区港南1丁目8-15 Wビル16、17階 |
株式会社デンソー 車載通信機及びクラウドプラットフォームの開発
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

プジョー 508
アリュール
中古価格 59万円

プジョー 508
SW Griffe ワンオーナー車 フルレザー ナビ ETC
中古価格 198万円

プジョー 508
グリフ 電動黒革 フルセグナビ キセノン Bカメラ ETC
中古価格 105万円

プジョー 508
アリュール フルセグHDDナビ Bカメラ ETC
中古価格 129万円

プジョー 508
SW GT BLUEHDi フルパッケージ ナイトビジョン
中古価格 498万円

プジョー 508
グリフ レザーシート ブラインドスポットモニターシステム
中古価格 177.8万円