VWゴルフ ヴァリアントTDI:パサートのディーゼルよりパワー/トルクは低いが洗練度は高い VWゴルフTDI:ディーゼル搭載のTDIはモデルライフ終盤に登場した「ベスト・オブ・ゴルフ」
- 2019/08/20
- MotorFan編集部
フォルクスワーゲン・ゴルフに待望のTDI=2.0ℓ直4ディーゼルエンジン搭載モデルが登場した。ゴルフ7のモデルライフも終盤に入ったが、まさに集大成とも言える完成度だった。自身もマイカーとしてゴルフ7に乗るジャーナリスト、世良耕太がゴルフTDIに試乗した。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
真打ち登場! だが、パサートのディーゼルとはスペックが違う
真打ちの登場だ。フォルクスワーゲンは2018年2月にパサートのセダンとヴァリアントにディーゼルエンジンを搭載する「TDI」モデルを追加した。以後、18年中にティグアン、ゴルフトゥーラン、パサートオールトラックにもTDIモデルを追加している。
そしてようやく、ゴルフの番が巡ってきた。2019年10月1日に「ゴルフTDI」と「ゴルフヴァリアントTDI」が追加される。「待ってました!」という感じだ。同時に、3列シート7人乗りミニバンのシャランにもTDIモデルが追加された。これで、VWのラインアップでディーゼルエンジンを搭載するのは8モデルになった。
ゴルフ/ゴルフヴァリアントTDIが搭載するディーゼルエンジンは、EA288型の2.0ℓ直列4気筒ユニットだ。筆者は18年2月にパサートヴァリアントTDIに乗っており、そのときの印象をもとに今回、ゴルフヴァリアントTDIに試乗した。ところが、どうも印象が違う。それもかなりいい方向に……。エンジンを含むパワートレーンのスペックを比較してみたら、内容がかなり異なっていた。まずは、そこから整理していこう。
パサートヴァリアントTDIが搭載するエンジンのスペックは以下のとおりである。
最高出力140kW(190ps)/3500-4000rpm 最大トルク400Nm/1900-3300rpm 容積比15.5
ゴルフヴァリアントTDIが搭載するエンジンのスペックは以下のとおりだ。
最高出力110kW(150ps)/3500-4000rpm 最大トルク340Nm/1750-3000rpm 容積比16.2
同じエンジンだが仕様は異なり、ゴルフTDIの方がおとなしいスペックとなっている。組み合わせるトランスミッションも異なっており、パサートヴァリアントTDIは6速DSG(DCT)の組み合わせ。ゴルフヴァリアントTDIは7速DSGだ。100km/h走行時のエンジン回転数は、パサートが約1750rpm、ゴルフは約1550rpmである。車重はパサート(ヴァリアントTDIハイライン)が1630kgなのに対し、ゴルフ(ヴァリアントTDIハイラインマイスター)は1490kgだ。

パサートとゴルフは同じパワートレーンを積んでいるものと決めつけて乗ったのが間違いの元で、いろいろ違うと知って印象を補正すると合点がいく。スペック由来の違いについては後述するとして、車室内にいる限り、エンジンはとても静かだ。パサートはディーゼルエンジンの主張を特有のノイズで常に感じさせたが、ゴルフはディーゼルの主張を音の面ではほとんど感じない。
エンジンをかけたまま外に出ると、ゴルフもパサートと同様、ディーゼル特有の勇ましい音が耳に飛び込んでくる。遮音の差だろうか。ゴルフはディーゼルエンジンを搭載するにあたって遮音を徹底したに違いないと断定的に言えるのは、ガソリンエンジン搭載車と乗り比べてみたからだ。エンジンの透過音だけでなく、ロードノイズの透過もまるで違う。ゴルフTDIはひとクラス上の静けさだ。「ちょっと乗らない間にずいぶん良くなってない?」と感じたが、実際にはTDIモデル限定で、そう感じた理由のひとつはレベルアップした静けさに負うところが大きい。
一方で、「パサートのディーゼルほどパンチがないな」と感じた。その理由は、エンジンのスペックが説明している。ゴルフTDIはパサートTDIよりも最高出力で30kW(40ps)、最大トルクで60Nm控え目だ。車重の違いや排ガス規制の違いも考え合わせての仕様設定だろうが、そもそもパサートとゴルフでは狙った方向が違うのだろう。ゴルフの場合、走りを求めるならGTIがある。TDIは走り一辺倒ではなく、走りと燃費をほどよくバランスさせる方向でまとめられている。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー 禁煙車
中古価格 138万円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
TSI コンフォートライン HDDナビ ETC CD
中古価格 28万円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
TSI Comfortline 認定中古車 純正ナビ
中古価格 138万円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
2.0TSI スポーツライン 買取車黒革社外ナビTVクルコン
中古価格 69.8万円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
TSI コンフォートライン 新品パナソニックナビ付1年保証
中古価格 89.8万円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
TSI ハイライン コネクト ヤナセ保証 新車保証
中古価格 195万円