環境/社会/法規 改質装置 reformer
- 2019/05/07
メタノールやガソリンなど、炭素と水素が化合してできた炭化水素系の燃料を化学反応させて、燃料電池に必要な水素を取り出すことを改質といい、その装置を改質装置あるいは改質器という。天然ガスやメタノールを改質して水素を製造することは、化学プラントの大がかりな設備で行われているが、これを車載できるレベルまで小型軽量化することに開発課題があった。通常、水蒸気改質法と呼ばれる燃料と水を改質装置に加えて、途中生じる一酸化炭素を除去するなど複雑なプロセスを経て水素を取り出している。このときメタノールでは250~300℃という比較的低い温度で改質が可能であるが、最近開発が進められているガソリン改質では800~900 ℃という高温が必要であり、さらに難度が高い技術である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日本精工株式会社
データ連携・統合マスタ基盤の企画構築
年収
400万円〜800万円
勤務地 東京都品川区大崎1-6-3
この求人を詳しく見る
外資系自動車部品サプライヤー
ソフトウェア開発<パワトレ、トランスミッション、ブレーキ制御用ECU>
年収
550万円〜800万円
勤務地 埼玉県坂戸市池袋駅から坂戸駅まで急行...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日本精工株式会社 データ連携・統合マスタ基盤の企画構築
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区大崎1-6-3 |
外資系自動車部品サプライヤー ソフトウェア開発<パワトレ、トランスミッション、ブレーキ制御用ECU>
年収 | 550万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県坂戸市池袋駅から坂戸駅まで急行... |