環境/社会/法規 現地化 localization
- 2019/05/07
企業の国際化(グローバリゼーション)により、海外に拠点(現地会社など)を置き、製品開発、生産、販売活動を行うこと。自動車においては、発展途上国では自国の産業育成や外貨流出防止を狙いとして、1970年代以降、輸出国に対し現地化を促し、アメリカ、欧州などの先進国でも、多くは80年代ごろから自国産業の保護、雇用の維持、税収の確保、貿易収支などの観点から輸入制限の動きが出て企業の進出を促した。現地化展開のステップとして、生産は(1)完成車輸出から(2)KD方式による工場進出(3)部品の現地調達率引き上げへ、と拡大し、製品開発は(1)日本での集中設計から(2)現地調達、現地仕様の拡大に対する現地での設計(現地化開発)へと発展していった。
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