イートンのスーパーチャージャーTVSがTVS2へ進化 ターボに負けない!イートンの機械式スーパーチャージャーも新世代へ
- 2017/07/07
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
過給と言えばターボチャージャー。ターボ全盛のエンジンだが、もうひとつの過給機であるスーパーチャージャーも進化している。スーパーチャージャーと言えば、イートン社。そのイートン社の機械式スーパーチャージャーTVSがTVS2に進化している。
そのスーパーチャージャーだが、自動車エンジン用は、事実上イートン社製のワンメイク状態だ。使われているのは、TVS(Twin Vortices Series)である。4葉160度ツイストのイートンTVSが機械式スーパーチャージャーの標準仕様なのだが、そのイートンが次世代のスーパーチャージャーを開発している。
新世代スーパーチャージャーはTVS2と呼ばれている。4葉だったローターは3葉に戻り(TVS以前のスーパーチャーは3葉だった)、ツイスト角度は160度から120度になっている。使い方は、現在のTVSと同様に、ターボチャージャーと併用する、いわゆるツインチャージが基本になる。
TVS2は、昨今のダウンサイジング、ダウンスピーディングのエンジントレンドに対応してより低回転域での効率アップを図ることをターゲットにしている。最大吐出圧は、TVSの2.5barに対して4.0bar。重量も25%、イナーシャも5%低減、NVHも3dBのダウンを目指している。

|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
Modis株式会社
回路設計
年収
340万円〜0万円
勤務地 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,岐...
この求人を詳しく見る
三菱重工業株式会社
原動機・航空宇宙機器に関する各種技術開発
年収
600万円〜1300万円
勤務地 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 兵...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

Modis株式会社 回路設計
年収 | 340万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,岐... |
三菱重工業株式会社 原動機・航空宇宙機器に関する各種技術開発
年収 | 600万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 兵... |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
