同じ技術基盤をもつアルファロメオ・ステルヴィオとジュリアを比較してみた SUVはスポーツカーたりえるか? SUV嫌いも思わず納得のアルファロメオ・ステルヴィオの走り
- 2018/08/22
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
SUVの「S」は、スポーツのSではある。が、大きくて重くて重心が高いSUVが、スポーツカーたり得るかといえば、多くの人が「NO!」と言うだろう。筆者もそのひとりだ。
SUVの「S」は、スポーツの「S」である。が、この場合のスポーツは、ドライビングのスポーツではなくて、山や川や高原にスポーツしにいくためのSだと理解している。スポーツギアをたくさん積んで、快適にドライブできるクルマがSUVというわけだ。
とはいえ、世の中には、ものすごく速くてハンドリングもいいクルマが登場してきている。古くは、BMWのX6Mやポルシェ・カイエン、最近ではマセラティ・レヴァンテなどがそれにあたるだろう。今回紹介するアルファロメオ・ステルヴィオも、スポーツドライビングが楽しめるSUVである。
前述したように、私はSUVというカテゴリーに食指が動かないタイプのクルマ好きだ。これまでの車歴でSUVを選んだことはない。だから、アルファロメオがSUVを作ると聞いて、「アルファよ、オマエもか」と思ったクチである。だが、アルファロメオに関しては、156を二台乗り継いだことがある。アルフィスタとまでは言わないが、アルファ・シンパではある。

さて、ステルヴィオである。
GIORGIO(ジョルジュ)アーキテクチャーという、アルファの後輪駆動の新しい技術基盤で最初に登場したのがジュリアだ。BMW 3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラス、アウディA4、ジャガーXEなどのライバルと直接対決するDセグメントのセダンである。
エンジンは2.0ℓ直4ターボ(2.9ℓV6ターボも存在するが、価格が1100万円超えなので、ここでは扱わないことにする)。マルチエアという凝った可変バルブタイミング機構を持つエンジンと名機ZF 8HP(8速AT)を組み合わせる、ほどほどの大きさのセダンということで大いに気になる存在ではある。
アルファロメオ・ステルヴィオ 全長×全幅×全高:4690×1905×1680mm ホイールベース:2820mm

アルファロメオ・ジュリア 全長×全幅×全高:4655×1865×1435mm ホイールベース:2820mm

重ね合わせてみると……


今回試乗したステルヴィオは、ジュリアと技術基盤を同じくするSUVだ。
乗って驚いた。身のこなしが軽い。まるで、スポーティセダンを操っているかのようだ。いや、ジュリアよりもずっとスポーティなのだ。車重は重いし、重心だって高いはずなのに、それをまったく感じさせない。驚いた。ボディサイズは、ステルヴィオの方が、35mm長く40mm幅広く、245mm高いはずなのに、感覚的には小さく感じるほどだった。
これまで運転したSUVのなかでもっともスポーティなモデルはと聞かれたら、ステルヴィオと即答できるほど、ステルヴィオの走りは素晴らしい。プロモーションビデオで、イタリアのステルヴィオ峠を駆け抜けるステルヴィオの映像を見て、どうしてSUVであんな走りをしなくてはいけないのだろう?と思ったが、試乗後は納得した。
しかし、私が思ったのは、「ジュリアも同じ走りのフィーリングになればいいのに」だった。新しい技術基盤の最初のモデルは得てして、そのポテンシャルを使い切ることはできない場合がある(TNGAも第一弾のプリウスより、第二弾のC-HR、第三弾のカローラスポーツの方がずっと走りはいい)。GIORGIO(ジョルジュ)アーキテクチャーも、第二弾のステルヴィオの方が出来がいいのかもしれない。であれば、年次改良でジュリアもこうなるかも、と思うわけだ。
スポーティなSUVが欲しい、ならば、ステルヴィオを選んで間違いない。が、セダン好きでアンチSUV派は、それでもジュリアに期待したいのである。
アルファロメオ・ステルヴィオ・ファーストエディション(689万円)
全長×全幅×全高:4690×1905×1680mm
ホイールベース:2820mm
車重:1810mm
トレッド:F1610/R1650mm
エンジン
直列4気筒SOHCターボ
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
最高出力:280ps(206kW)/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
トランスミッション:8速AT
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン/Rマルチリンク
タイヤ:255/45R20
駆動方式:フルタイム4WD
【参考】アルファロメオ・ジュリア・ヴェローチェ(597万円)
全長×全幅×全高:4655×1865×1435mm
ホイールベース:2820mm
車重:1670mm
トレッド:F1555/R1625mm
エンジン
直列4気筒SOHCターボ
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
最高出力:280ps(206kW)/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
トランスミッション:8速AT
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン/Rマルチリンク
タイヤ:225/45R18
駆動方式:フルタイム4WD(FRモデルもあり)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内に開発拠点を有する大手外資自動車メガサプライヤー
サイバーセキュリティエンジニア
年収
700万円〜1100万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
オートリブ株式会社
構造設計エンジニア<エアバッグ/シートベルト>
年収
450万円〜800万円
勤務地 茨城県つくば市吾妻1丁目11−1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

国内に開発拠点を有する大手外資自動車メガサプライヤー サイバーセキュリティエンジニア
年収 | 700万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
オートリブ株式会社 構造設計エンジニア<エアバッグ/シートベルト>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県つくば市吾妻1丁目11−1 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アルファロメオ ステルヴィオ
2.2ターボ ディーゼルQ4 ディーラーデモカー 赤レザー
中古価格 489万円

アルファロメオ ステルヴィオ
クアドリフォリオ 新車保証継承 三層コートペイント ETC
中古価格 978万円

アルファロメオ ステルヴィオ
2.0ターボ Q4ラグジュアリーパッケージ
中古価格 ASK

アルファロメオ ステルヴィオ
クアドリフォリオ 4WD デモアップ 前後ドラレコ ETC
中古価格 958万円

アルファロメオ ステルヴィオ
ファーストエディション 内装ブラック ワンオーナー 禁煙車
中古価格 549万円

アルファロメオ ステルヴィオ
2.0ターボ Q4ラグジュアリーパッケージ 新車保証 禁煙
中古価格 469.8万円