日本が世界に誇るホットハッチ スズキ・スイフトスポーツの新旧比較!
- 2018/08/26
- ニューモデル速報

国産コンパクトスポーツカーの代表モデルと言えば、スズキ・スイフトスポーツ。
昨年9月に登場した新型の仕上がりの高さは、マニアたちを唸らせるもの。
ここでは、スイフトスポーツの新型と先代を比べてみる。
ボディサイズは?使い勝手は?室内の広さは?ラゲッジスペースまでを徹底比較!

まずは、ボディサイズからチェックしていこう。

スズキ 先代スイフトスポーツ
全長×全幅×全高(mm):3890×1695×1510mm
ホイールベース:2430mm
ミラーtoミラー:1970mm
標準のスイフトとは異なり、スポーティなフロントバンパーと専用グリル、サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラーなどを装備。デュアルパイプのスポーツマフラーも標準装備されている。ディスチャージヘッドランプとオートライトシステムは、メーカーオプション。バックビューモニターはディーラーオプションで用意。ボディカラーはチャンピオンイエロー4、プレミアムシルバーメタリック、ブーストブルーパールメタリックなど6色展開。

スズキ 新型スイフトスポーツ
全長×全幅×全高(mm):3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
ミラーtoミラー:1865mm
新型はスイフトスポーツ史上、初めて3ナンバーサイズになった。標準車より張り出したオーバーフェンダーが採用され、それに合わせてドアパネルやテールランプもワイドボディ専用設計となっている。スイフトスポーツの代名詞といえる艶やかな黄色のボディカラー、チャンピオンイエロー4は先代から継続している。
次に室内を比べてみよう。

レッドステッチが入った本革巻きステアリングホイールを標準装備。CVT車にはパドルシフトも備わる。豊富な収納スペースは、ベースとなったスイフト譲りだ。フルオートエアコンは標準装備だが、オーディオは非装着。ナビは販売店オプションで用意されている。トランスミッションは6速MTとCVTを用意。ステンレス製ペダルプレートは標準で装備され、適度な荷重感と素早いシフトワークを生み出している。


専用シートはサイドサポートが大きく、スポーティな走りにも対応。後席は最小限の印象だが、背もたれには一段階のリクライニング機構を装備する。

スズキ 新型スイフトスポーツ
室内長×室内幅×室内高(mm):1910×1425×1225mm
センターパネルをドライバー側に傾けて視認性と操作性に配慮したレイアウト。メーター、ステアリング、ペダル、シフトノブ、グラデーションで赤を加えたパネルなどは、スイフトスポーツ専用。歴代スイフトスポーツで最も赤を主張したインテリアといえる。


前席は先代に比べて着座位置が20mm下がったのは嬉しいところ。標準車とは異なる形状のシートを採用。サイドサポートが大きくなっているほか、座面が標準車より後ろ下がりの設計でお尻の位置がずれにくい。後席のシート形状は標準車と同様だが、表皮はスイスポ専用。中央席のシートベルトは、このクラスでは珍しい背もたれ内蔵タイプ。
最後にラゲッジルームを比較してみよう。


スズキ 先代スイフトスポーツ
通常奥行き:440mm
最大奥行き:1230mm
荷室幅:1000mm
荷室高:685mm
スタンダードクラスとしては標準的な空間容量を確保。通常時のフロアは決して広くないが、ラゲッジボードの下にはサブトランクが備わるため、積載性は悪くない。後席は6対4分割可倒式で、背もたれを倒せば1230mmほどの奥行きを確保。ゴルフバッグも斜めにすれば積み込むことができる。


スズキ 新型スイフトスポーツ ラゲッジルーム
通常奥行き:675mm
最大奥行き:1390mm
荷室幅:1050mm
荷室高:865mm
通常時の容量は265ℓ。先代に比べて床の奥行きで約75mm、容量で55ℓも増しているのだから、実用性は大きく高められた。ただし、先代に用意されていた荷室空間を上下に分けるボードは廃止された。結果、後席を倒した際の床面はフラットではなく、約150mmの段差が生じてしまう。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
自動車業界における3D CAD・MBDに強みを持つ、日系エンジニアリング企業
データサイエンティスト<AIや機械学習、自然言語処理を用いた業務変革>
年収
500万円〜800万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
開発・設計<自動車外装部品>
年収
440万円〜750万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

自動車業界における3D CAD・MBDに強みを持つ、日系エンジニアリング企業 データサイエンティスト<AIや機械学習、自然言語処理を用いた業務変革>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
豊田合成株式会社 開発・設計<自動車外装部品>
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ ZC32 2型
中古価格 119.8万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード ナビTV Bカメラ 社外マフラー ローダウン
中古価格 132万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6速マニュアル メーカーオプションカラー
中古価格 168.8万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツターボ 6速パドルシフト レーダーブレーキ
中古価格 180万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6速マニュアル 純正エアロ 社外ナビTV
中古価格 89.5万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6MT ナビTV スマートキー ESC
中古価格 128万円