Land Rover Range Rover Evoque レンジローバー・イヴォークはここがすごい、キープコンセプトに見えて結構変わった
- 2019/06/16
- GENROQ編集部

2011年に初代が登場し、その前衛的なデザインが話題を集めたレンジローバー・イヴォーク。プラットフォームから一新した2代目が昨年公開されたが、今回ようやく新型に試乗することができた。マイルドハイブリッドとディーゼルをラインナップする2代目イヴォークのポテンシャルはいかに?
REPORT◉塩見 智(SHIOMI Satoshi)
PHOTO◉Jaguar Land Rover Limited
※本記事は『GENROQ』2019年6月号の記事を再編集・再構成したものです。
パルテノン神殿でおなじみのギリシャで、新型イヴォークに試乗した。
チラッと画像を見た方に念のため断っておくが、これはマイナーチェンジではなくフルモデルチェンジだ。リヤへ向けて直線的に上がっていくショルダーラインと逆に下がっていくルーフラインとで、世にも美しいウインドウグラフィックスを形成している点が初代そのままなので、非常によく似たプロポーションといえるが、まったくの別物だ。
キープコンセプト路線は正しい。いかに過去に数々のスタイリッシュSUVを送り出してきたチーフデザイナーのジェリー・マクガバンであろうとも、自身の傑作たる初代を超えるのは難しいのではないか。とはいえディテールを確認すると流用部分は見当たらない。先代と外寸はほぼ変わらないが、ホイールベースが2cm長い。
新型イヴォークには、新世代エンジン横置き用プラットフォームである「PTA(プレミアム・トランスバース・アーキテクチャー)」が採用された。刷新の主眼は次世代パワートレイン搭載を可能とするため。新型は発売と同時にPHVをラインナップするほか(日本仕様は遅れて導入)、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともに48Vのマイルドハイブリッド仕様が設定される。
通常のスターターモーターに代えてBiSG(ベルトドライブ・インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が組み込まれ、減速エネルギーを回生してバッテリーに貯め、加速時にトルクアシストする。17㎞/h未満でエンジンストップする(モードを選べる)。ランドローバーはMHEV化によってCO2排出量が最大8g/㎞削減し、燃費が最大6%改善したと主張する。
出力11kWのBiSGによるアシストを得られることもあって、ガソリンもディーゼルも発進、中間加速ともにスムーズで上質だ。ただ今回試乗したモデルはパワートレインの形式は同じだがスペックが若干日本仕様とは異なるものだったため、速さ、力強さについては日本導入後に改めて確認する必要がある。

今回試乗できなかったPHVはエンジンで前輪を駆動し、モーターで後輪を駆動する、プロペラシャフトを持たないタイプのため、MHEVとは異なる4WDシステムとなる。新型イヴォークの日本導入は今夏を予定している。
レンジローバー・イヴォークRダイナミックS P250〈S D240〉
■ボディサイズ:全長4371×全幅1904×全高1649㎜ ホイールベース:2681㎜
■車両重量:1818〈1880〉㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ〈直列4気筒DOHCディーゼルターボ〉 総排気量:1998〈1999〉㏄ 最高出力:183kW(249㎰)/5500rpm〈177kW(240㎰)/2400rpm〉 最大トルク:365Nm(37.2㎏m)/1300~4500rpm〈500Nm(51㎏m)/1500~2500rpm〉
■トランスミッション:9速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ235/50R20〈245/45R21〉
■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率:7.9〈6.2〉ℓ/100㎞ CO2排出量:180〈163〉g/㎞
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
エヌティーテクノ株式会社
電気設計<自社設備>
年収
450万円〜600万円
勤務地 愛知県高浜市論地町5-1
この求人を詳しく見る
GKN ドライブライン ジャパン株式会社
ソフトウェアプロジェクトリーダー<ePowertrain製品>
年収
750万円〜1000万円
勤務地 栃木県栃木市大光寺町1141
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

エヌティーテクノ株式会社 電気設計<自社設備>
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県高浜市論地町5-1 |
GKN ドライブライン ジャパン株式会社 ソフトウェアプロジェクトリーダー<ePowertrain製品>
年収 | 750万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県栃木市大光寺町1141 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ランドローバー レンジローバーイヴォーク
Td4 フリースタイル ハンズフリーゲート シートヒーター
中古価格 448万円

ランドローバー レンジローバーイヴォーク
HSEダイナミック後期 パノラマR 黒革 新車保証 全周カメ
中古価格 488万円

ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ダイナミックリミテッド ガラスルーフ ツートンレザー 純ナビ
中古価格 358.9万円

ランドローバー レンジローバーイヴォーク
SEプラス
中古価格 538万円

ランドローバー レンジローバーイヴォーク
SE 法人1オーナー 360View シートH テックパック
中古価格 468.9万円

ランドローバー レンジローバーイヴォーク
プレステージ 1オーナー グラスルーフ タンレザー 20AW
中古価格 329.9万円