新型アルファード/ヴェルファイア インプレッション 2GR-FKSエンジン+8速AT アルファード/ヴェルファイア試乗、新3.5ℓV6エンジンの実力は?
- 2018/01/27
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

マイナーチェンジを受けたばかりのLサイズ高級ミニバン、トヨタ・アルファード/ヴェルファイア。今回のマイナーチェンジのトピックのひとつは、新3.5ℓV6エンジンを搭載したことだ。
マイバッハを参考にした新型アルファード/ヴェルファイア 高級ミニバンとはどうあるべきか? アル/ヴェル試乗
現行アルファード/ヴェルファイアがデビューしたのは、2015年1月。3年経ってのマイナーチェンジで大きく進化した。
エンジンは、2.5ℓ直4DOHC(2AR-FE型)と2.5ℓ直4DOHC(2AR-FXE型)+THS2のハイブリッド、そして3.5ℓV6エンジンだ。
今回新たに登場したのは、2GR-FKSエンジン+アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATの組み合わせだ。「FE」から「FKS」に変わったわけだが、その進化の度合いは大きい。
出力は、280ps(FE型)から301ps(FKS型)へ21ps向上。
トルクは、344Nm(FE型)から361Nm(FKS型)ヘ17Nm向上した。
GRシリーズは、ボアピッチ100.5mmのアルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーを持つエンジン。2GR-FKSは、トヨタ得意のD-4S(直噴+PFI)を採用。吸排気VVTは、Dual VVT-iWへと進化した。これは中間ロック機構を付加した上で、従来の油圧VVT-iと比較してバルブタイミングの可変範囲を拡大したタイプだ。
アル/ヴェルシリーズで、3.5ℓV6が占める割合は、約10%だという。40%がハイブリッド、約半数が2.5ℓ直4、というのがおおよその割合だ。つまり、3.5ℓV6エンジンを選ぶのは、当然のことながら「走りを重視する」ユーザーだ。
実際に乗ってみて、そのパワフルさは、車重2160kg(ヴァルファイアExecutive Lounge Z[7m人乗り])の重さをさほど感じさせない。アクセルを深く踏めば華々しいV6サウンドを響かせながら充分以上の加速力を見せる。なにせ300psオーバーなのだ。
加速している時に、エンジン音が聞こえるのは、高級ミニバンであろうと、悪くない。アクセルを深く踏み込んでいるのだから、エンジンサウンドが聞こえる方がいい。
エンジンがFEからFKSに変わったことより、トランスミッションが6速ATから8速ATヘ変わったことの方が大きなトピックかもしれない。
アイシン・エィ・ダブリュ製のAWF8G45型8速AT(トヨタはDirect Shift-8ATと呼ぶ)に変わったことで、8速のギヤ比は0.673、最終減速比は3.003となった。トータルでの減速比は、2.021。MC前のV6(FE型)は、6速のギヤ比が0.608、最終減速比が3.935。トータルの減速比は2.392。
走行抵抗や空気抵抗を考えずに単にギヤ比だけで計算すると、
新型の100km/h、8速走行時のエンジン回転数は1530rpm程度となる。
MC前モデルのそれは、6速1800rpm前後だったから、300rpmほどエンジン回転が低くなる計算だ。これは高速巡航時の車内の静粛性、燃費に効いてくるだろう。
ちなみに、3.5ℓV6モデルはハイオク仕様で、JC08燃費が10.6km/ℓ(2WD Executive Lounge Z[7m人乗り])。試乗した際の燃費計は7.8km/ℓと表示していた。
同じく試乗したハイブリッド仕様の2WD Executive Lounge Z[7人乗り]は、カタログ燃費が18.4km/ℓに対して試乗車の燃費計は12.2km/ℓだった。
ハイブリッドとV6の燃費には大きな違いがある(しかもハイブリッドはレギュラー仕様)。それでもV6を選ぶユーザーは、走り重視、エンジンのフィーリング重視で燃費をあまり気にしない人たちだろう。
実際に、走って楽しいのはV6だった。2.5ℓ+CVT仕様は試乗できなかったが、走りの愉しさでは、やはりV6+8ATがアル/ヴェルシリーズでトップだと思う。
10%のユーザーのために、3.5ℓV6モデルを設定するトヨタ開発陣の心意気、素敵だと思う。効率だけでは、高級車の世界、ブランドを構築するのは難しいのだから。
トヨタ・ヴェルファイア2WD Executive Lounge Z[7人乗り
全長×全幅×全高:4935×1850×1935mm
ホイールベース:3000mm
車重:2150kg(前軸車重1180kg 後軸車重980kg)
エンジン形式:V型6気筒DOHC
エンジン型式:2GR-FKS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:11.8
最高出力:221kW(301ps)/6600rpm
最大トルク:361Nm/4600-4700rpm
燃料供給:DI+PFI
トランスミッション
1速:5,519
2速:3.184
3速:2.050
4速:1.491
5速:1.234
6速:1.000
7速:0.800
8速:0.673
後退:4.220
最終減速比:3.003
JC08燃費:10.6km/ℓ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
自動車整備士の人財育成DX化
年収
546万円〜861万円
勤務地 岐阜県多治見市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
エネルギー企画<水素・再エネ利活用>
年収
420万円〜861万円
勤務地 愛知県豊田市,愛知県田原市,愛知県み...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 自動車整備士の人財育成DX化
年収 | 546万円〜861万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県多治見市 |
トヨタ自動車株式会社 エネルギー企画<水素・再エネ利活用>
年収 | 420万円〜861万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県田原市,愛知県み... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ ヴェルファイア
2.4Z 4WD 8人乗り 両側電動 HIDライト ETC
中古価格 189万円

トヨタ ヴェルファイア
2.4Z ゴールデンアイズII 純正HDDナビ 両側電動ドア
中古価格 264.9万円

トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ サンルーフ PCS 禁煙車
中古価格 387万円

トヨタ ヴェルファイア
2.4Z プラチナムセレクション 両側電動 ナビ 後席モニタ
中古価格 107.8万円

トヨタ ヴェルファイア
2.4Z プラチナセレクションII 4WD 20AW 車高調
中古価格 228万円

トヨタ アルファード
3.5SA Cパッケージ スマートキー メモリーナビ
中古価格 430万円