総額380万円で30数台の中古車を乗り継ぐ男の新連載!「我が中古車人生に一片の悔いナシ!!」 嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第13回:ダーターでGETなミツビシ車第2弾!! L141GW パジェロ ワイドメタルトップワゴン スーパーXL-W編
- 2018/09/17
- HYPER REV編集部 廣嶋 健太郎
ハイパーレブ/ManiaxCars編集長のケン太郎す。
これまで『OPTION』や『R30&R31 Magazine』なんかでも書いてきたけど、
運転免許証を取得して30年弱、国産車を中心に、
中古車ひとすじ30ン台を乗り継いできた立場から、
その楽しさや思うことなんかをツラツラと書いていきたい。
今回は、初代RVRに続きタダで譲り受けた初代パジェロのショートボディだ。
走行11万5000km、車検は1年弱残ってたと記憶してるんだけど、これまた同じ練馬ナンバーだったんで、車庫証明発行手数料の2600円と名義変更代500円の計3100円でオーナーになってしまった(笑)。
それまでSUVなんて買おうと思ったことはなかったし、今後もたぶん買うことはないと思うけど、それがダーターだったら話は別。とりあえず乗るだけ乗ってみて、車検が切れる段になったら乗り続けるか、手放すか、決めればイイやと、気軽にかまえられるのが『0円グルマ』のいいところだ。
乗ってみたら意外とよかった(笑)!!
加えて、ボディが思いのほかコンパクトで四隅の感覚もすごくつかみやすかったから取り回しもラクショー。しかも、最小回転半径は5.2mと、その車格からは想像できないほどの小回りキング。もっとも、ホイールベースが2350mmしかないんだから、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。
それから、6G72のトルク感もよかった。カタログスペック的にはたいしたことなくても、そこは排気量3ℓ。アクセルペダルを深く踏み込まなくても、スーッと加速していってくれた。
いや、下から立ち上がるトルクとショートホイールベースにオールテレーンタイヤが組み合わさって、交差点でちょっとラフにアクセルペダルを踏むと、いとも簡単にテールスライドする始末。パートタイム式4WDゆえ、普段はトランスファーレバーで2Hを選びFRで乗ってたから、「ここでケツ出るか!?」と思ったことも一度や二度じゃない。
が、3世代前くらいのエンジンらしく、おとなしく走っても燃費は5~6km/ℓってとこ。高速巡航でガンバって、やっと7km/ℓ台に乗るかどうかだったと思う。感覚的には13B-REW並みか!? せめてもの救いはレギュラーガソリン仕様だったってことだ(笑)。
これで名古屋より向こうへの取材にもよく行った。燃費的にキビシかったのは前述した通りだけど、トルクがあるから基本的に高速巡航はラクだし、中立付近がユルいハンドリングもまっすぐ走る分にはプラスに作用。横風の影響を受けやすかったのはたしかにあるけど、総じて運転しやすいクルマだったというのがオレの印象だ。
そうそう、オレにとっては初めて三角窓付きのクルマだったんだけど、走行風を採り込んだり車内の換気を行なうのに、コイツは非常に有効だった。カーエアコンがなかった時代のクルマでは当たり前の装備だったけど、三角窓は今のクルマに付いててもいいんじゃないかと思う!
唯一の心残りは…
午前中は一般公道でも試乗会、午後は富士ヶ嶺オフロードでの試乗会だった。ランクル200はスイッチを押すだかダイヤルを回すだかで、登坂路だろうが下り坂だろうが路面状況を問わず、時速1km/3km/5km(今はもっとモードが増えてるようだけど…)で定速走行を行なってくれるクロールコントロールなる新しい電子制御デバイスを搭載。スイッチオンでドライバーはアクセル&ブレーキ操作から解放され、ステアリング操作のみに集中できるというから、そりゃぜひ体感しなくちゃ! と。
で、たしかにクロールコントロールはスゴかった。自分でアクセル&ブレーキを操作しながらだとスタックしちゃう状況でも、クロールコントロールならなにごともなかったかのようにクリアしちゃうんだから…って、それ以上に「オフロード走行ってオモシロイ!!」と思ったのだ。
「よ~し、こうなったらパジェロでも富士ヶ嶺オフロード走るぞ~!」なんて息巻いて、オプション編集部員のロォリィを誘ってはいたものの、行く気マンマンだったのはランクル200試乗会の直後だけ。徐々にトーンダウンして、結局は行かずじまいだった。
せっかく本格的なオフロード走行を楽しめるパジェロに乗っていたのに、雪道(それも取材の行き帰り、たまたま降雪に見舞われただけ)を数回走っただけだったってのが、いまだに悔やまれる。
そう、唯一の心残りとはオフロードを走れるパジェロに乗りながら、一度もオフロード走行をしなかったことだ。それ以降、オレはSUVには乗ってないしオフロード走行もしてないから、いわゆる“宝の持ち腐れ”感が、まだ気持ちの中でくすぶっていることは言うまでもない。
4月になると自動車税がくるわけで
他にもクルマがあって、「いやいや、そりゃ払えないわ…」と2月の時点で気が付いたオレは、仕方なくパジェロを手放すことにした。出品したのは、それまで中古車売買で何度もお世話になっていたヤフオクだ。
車検1ヵ月付き、走行12万7000km。9ヵ月で1万2000km走ったから、まぁそこそこのペースだ。それをスタート価格6万円、希望落札価格8万円で出品すると、3時間後に落札された(笑)。
直後に送られてきた落札者からのメール。そこにはたどたどしい日本語が綴られ、最後に“ムハンマド”と記されていた。おっと、これはもしや中東系のブローカーではないか? 最後の最後で面白くなりそうだ!
クルマを引き取りに来るのは2日後。あとあと名義変更で面倒なことになるのがイヤだったんで、落札者の承諾を得た上で、落札された翌日、練馬陸事まで抹消登録の手続きに行った。ナンバーを返してしまうと、途端に自分のクルマでなくなった気がするのが毎度さびしい…。
で、引取り当日。ムハンマドさんがやってきた。思った通り、海外に日本の中古車を輸出してるブローカーで、「パジェロ、人気だよ!」とにこやかに話してたのもつかの間、室内をのぞくとこんなことを言い始めた。
「マニュアルじゃない。オートマチック。8万円高い」と。
コイツ、ホントは日本語しゃべれるのに、あえてつたない話し方してんじゃね? と思いつつ、「ちゃんと4速ATって書いといたでしょ!」と切り返すと、途端に値切り交渉してきやがった。
ま、ある意味、わかりやすくてよろしい(笑)。
もっとも、こっちはタダでもらったクルマだし、いくらかでも売れればよかったから、しばらくは「安くして」「それはならん」なんて押し問答を楽しんだ挙句、「じゃあ1万円引きの7万円で」と言ったら、すんなり売買成立と相なった。
現金で7万円をオレに手渡し、持ってきた仮ナンバーをパジェロに付けると、ムハンマドさんは「バイバ~イ!」と手を振って颯爽と帰っていった。そのまま横浜の港にでも向かったんだろうか。
パジェロを手放してちょうど10年が経った。
今でも海外のどこかで元気に走っているんだろうか?
第5回:HR31スカイラインGTSツインカム24VターボNISMO編
エテルナサヴァとエメロードが表紙を飾り、
記事ではランサーV6や初代FFデボネアも!
8月31日発売。税込1500円。
5チャンネル時代のマツダ車を特集!
クレフやクロノスの痴態を見よ!!
5月31日発売。税込1500円。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

三菱 パジェロ
4WD オートマ
中古価格 109.8万円

三菱 パジェロ
アクティブフィールドエディション HDDナビ 17AW最終型
中古価格 89万円

三菱 パジェロ
ロング エクシード−IIMMCSナビCDETCワンオーナー
中古価格 48.9万円

三菱 パジェロ
ロング GR 4WD 1オーナー記録簿 ナビカメラ HID
中古価格 109.9万円

三菱 パジェロ
ショート VR−II・ディーゼルターボ・4WD・ドラレコ
中古価格 84.8万円

三菱 パジェロ
3.2L ロング エクシード ディーゼルターボ 4WD 7人
中古価格 375.9万円