1.5ℓ直4ターボを積むターボC200アヴァンギャルド 【速報】新型Cクラス・インプレッション Dセグメントのリーダーがほぼフルモデルチェンジの進化!
- 2018/09/30
- GENROQ編集部
登場から4年を経て、Cクラスがマイナーチェンジを行った。セダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレのすべてが、部品のおよそ半分を刷新するという大幅な進化を遂げたのだ。特に注目したいのはBSGと48Vシステムを搭載したC200。早速、そのインプレッションをお届けしよう。
REPORT◎永田元輔(NAGATA Gensuke)
2014年に登場した現行のメルセデス・ベンツCクラスは、15年からずっと輸入車DセグメントNo.1の座を獲得し続けている。そんな盤石の人気を誇るCクラスが、大幅なマイナーチェンジを行った。マイナーチェンジというとエクステリアの雰囲気をちょっと変えて装備を見直して……という、いわゆる“化粧直し”を想像する人も多いかもしれないが、今回はおよそ6500点もの部品を改良しているという。これは全構成部品の半分近いというから、その規模はマイナーチェンジというレベルをはるかに超えているかもしれない。
ただエクステリアの変更点は、意外と少ない。バンパーのデザインが変更され、ヘッドライトとテールライトの意匠が新しいものとなっている(マルチビームLEDも設定)程度。確かに新しい感はあるが、ひょっとしたらオーナーでもない限り気づかないかもしれない、というレベル。要は中身で勝負、というわけか。
その中身、最大の進化はエンジンだ。メイングレードのC200に搭載されるのは新開発の1.5ℓ4気筒ターボのM264型。可変バルタイの「カムトロニック」やピストンとシリンダーの摩擦を低減する特許技術などが採用された最新のパワーユニットだ。さらに48V電気システムを採用し、回生ブレーキで蓄えた電気を使い、必要なときは14ps、160Nmを発揮するモーターが動力をアシストする。
このモーターはスターターとジェネレーターを兼ねており、動力をアシストすると言っても従来のハイブリッドとは異なり、ベルトを介してクランクシャフトに直接力を加えるというもの。ギアチェンジ時にもモーターアシストを使用することでエンジンが最適な回転数に達する時間を早め、スムーズなシフトチェンジを実現したという。メルセデスはこのシステムをBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と呼んでいる。
ラインナップで唯一ディーゼルエンジンを搭載するC220dのパワーユニットは、EクラスやCLSに既に導入されている最新のクリーンディーゼル、OM654型に改められた。2.0ℓの排気量から194psのハイパワーと1600rpmから400Nmという太いトルクを発揮する。
そして走り好きに人気の高いAMGのラインナップは従来どおりAMG43とAMG63、AMG63Sの3種類だが、AMG43の3ℓV6ツインターボはターボユニットの大型化を実現し、従来より23psアップの390psを達成している。
このようにパワーユニットを大幅に刷新してきた新型Cクラスだが、やはり最大の注目はBSGを採用したC200だろう。走り出すと、その滑らかでスムーズな加速に驚く。アクセルに僅かに力を込めただけで、力強いトルクがクルマをスッと前に押し出す。欲しい時に得られる思いのままの加速感は、とても1.5ℓのエンジンとは思えない。最近のターボはほとんどターボラグを感じさせないようになっているが、それでもアクセルを踏んでからエンジンの力を感じるまでにはわずかな“間”があるのも確か。その“間”がC200ではほとんど感じられないのだ。
それを実現しているのがBSGなのは明らかだろう。モーターのアシストによって発進時の力強さが増したのはもちろん、ブーストが通常のターボエンジンよりも早めに立ち上がるのだ。モーターによって低回転でのパワーを補いつつ、積極的にブーストの立ち上がりを早めるというこのシステムは、新たな発想のハイブリッドだと言えるだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業
生産技術<自動車用電子制御装置>
年収
400万円〜850万円
勤務地 三重県三重郡菰野町
この求人を詳しく見る
「防振技術」で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
製品開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュ>
年収
450万円〜550万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業 生産技術<自動車用電子制御装置>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県三重郡菰野町 |
「防振技術」で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 製品開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュ>
年収 | 450万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Cクラス
C63 AMGクーペ エディション507 ワンオーナー 右H
中古価格 550万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C200BE AVG AMGスポーツPプラス 新品グリル
中古価格 149万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C180 アバンギャルド レーダーセーフティP ベーシックP
中古価格 368万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C 200 4MATIC AVANTGARDE
中古価格 488万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン プレミアムP レーダー
中古価格 318万円

メルセデス・ベンツ Cクラス
C220 d AV AMGライン レーダーセーフティPKG
中古価格 526万円