ハイオク+圧縮比15.0で国内デビューするマツダSKYACTIV-X。スペックはどうなる? 日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なのか? マツダ3、CX-30から搭載が始まるSKYACTIV-Xの謎を探る PR
- 2019/09/09
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

今年最注目の技術なのになかなか日本で試乗できないマツダのSKYACTIV-Xエンジン。発売は12月中旬に延期されているが、そのスペックについて詳細は未発表だ。これまでわかったことを推理しまとめてみた。圧縮比は? パワー/トルクは?
欧州仕様のSKYACTIV-Xは圧縮比16.3。日本仕様は15.0

いま自動車ファンのみならず、技術者の間で最も注目を集めているのは、マツダのSKYACTIV-Xエンジンだろう。世界初の革新的燃焼技術を取り入れた最初のエンジンだから、ということもある。また非常に高価なエンジンになるというのも注目の理由だろう。
さて、そのSKYACTIV-Xエンジンは、マツダ3から搭載が始まり、次にCX-30に載せられて国内に投入される。マツダ3が12月中旬、CX-30は年が明けてからデリバリーが始まる予定だ。当初の予定から2カ月ほど延期になったわけだが、その理由は、従来のレギュラーエンジン仕様からハイオク仕様に変更するため、と報道されている。ハイオク仕様に変更することで、セッティングや型式認証などの作業で発売延期が必要になったという。
このSKYACTIV-Xエンジン、欧州ではすでにデリバリーが始まっている。
圧縮比:16.3
最高出力:180ps(132kW)/6000rpm
最大トルク:224Nm/3000rpm
使用燃料:RON95
である。
ここで整理したいのは
欧州仕様
使用燃料:RON95 圧縮比:16.3
当初の日本仕様
仕様燃料:レギュラー(RON89.0以上。流通しているのはRON90) 圧縮比:15.0
だったはず。
これが
使用燃料:ハイオク(RON96以上。流通しているのはRON100)になったのだから、当然
日本の新仕様
使用燃料:ハイオク(RON96以上。流通しているのはRON100) 圧縮比:16.3
となるはず、と思っていた。
ところが、ふたを開けてみると12月に販売開始となる日本仕様は
使用燃料:ハイオク(RON96以上。流通しているのはRON100 圧縮比:15.0
だという。

欧州仕様のまま日本に持って来れば、それほど適応に時間はかからないと勝手に思ってきたのだが、圧縮比:15.0でハイオクとなると話が違うらしい。
これについて、エンジンに詳しい研究者に訊くと
「量産直前に不具合が発生したと考えるのがわかりやすいと思います。
容積比(圧縮比)16.3のプレイグニッションとノック制御(⇒ばらつきと制御の隙間による突然の異常燃焼・破損)が起こったのではないでしょうか。あくまでも推測ですが。低速のプリイグと高速の異常燃焼を避けるために、国内仕様は容積比を15.0に落としてトルクも控えめにセットしていたにもかかわらず、なにかのばらつきで量産直前にエンジンを壊したのではないでしょうか。マツダの特許を見てもスーパーチャージャーの過給で掃気を充分やるくらいしか、高速の異常燃焼を避ける手段は見当たりません」
という。また仕様変更については
「ヨーロッパ仕様を持ってきて、レギュラーで問題なく走るようなセッティングは短時間では不可能です」
という。
今回の仕様変更のポイントは、「指定燃料」と「推奨燃料」の違いである。
今回の仕様変更で日本仕様のSKYACTIV-Xはハイオクを「推奨燃料」とする。つまり、レギュラーガソリンを入れても問題なく走る、ということだ。ハイオクが「指定燃料」なら、レギュラーガソリンを考慮に入れなくてもいいが、「推奨燃料」となれば、ユーザーがレギュラーを給油することを想定しなくてはならない。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社
品質保証
年収
400万円〜600万円
勤務地 山形県鶴岡市宝田1-12-10
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
アプリ開発<MATLAB>
年収
350万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15ORE錦二丁目ビル3F
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社 品質保証
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 山形県鶴岡市宝田1-12-10 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 アプリ開発<MATLAB>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15ORE錦二丁目ビル3F |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS