NEWシビックならセダンがオススメ! ゴルフ場に行くためのクルマ選び その1 [ホンダ・NEWシビック]
- 2018/01/10
- MotorFan編集部

ゴルフと言えば、クルマが付きもの。もちろん電車とクラブバスなどを乗り継いで行くことのできるゴルフ場も多いけど、やはりそんなに利便性のいい場所にないのがゴルフ場の常。なので、自分で運転するにせよ、人のクルマに同乗させてもらうにせよ、ゴルフとクルマは切っても切れない関係なのです。
というわけで、ここではゴルフ場に行くためのクルマ選びという視点でクルマを見ていきたいと思います。
今回は、ホンダ・NEWシビックのセダンです。
これがシビック!? 車格が今までのイメージとは大違い!
久しぶりにシビックという名のクルマを見てまず思ったことは、「デカい!」ということ。50代前後の人からすると、シビックとは、俗に言う“ワンダーシビック”や“グランドシビック”“スポーツシビック”など、コンパクトなスポーツハッチのイメージが強いのではないでしょうか? 今度の新型シビック・セダンは、大きさ的に言うと、当時のホンダのフラッグシップカーだった初代のレジェンド(5ナンバー車)と、全長で40mm、ホイールベースで60mmほど短いだけで、全幅に関しては逆に100mm近く広くなっています。そのため、実車を見ると、シビックのイメージはありません。
どちらかというと、アコードの後継と言われても納得するような感じです。なるほど! CM等で「Go, Vantage Point.」と、過去のイメージを一切想起させないような打ち出し方をしているのも分かります。シビックにかつてのイメージを持つ層ではなく、まったくイメージを持たない若い層に対して、この新しいシビックで新しいシビック像を創ろうとしているのですね。
そんなことを考えていると、最初は違和感があった、このイメージの違いも徐々に馴れてきて、“シビック=新型シビック”と思えてきたから不思議です。
セダンならキャディバッグが4個積める
今回ピックアップしたのは、2017年9月に発売されたシビックのセダンです。
この新型シビックには、このセダンの他に、ハッチバックタイプがラインナップされているのですが、ゴルファーとしては、ラゲッジスペースにキャディバッグがいくつ入るかということが非常に重要なので、4個載せることができるとあったセダンを迷わずチョイスしてみました。
ホンダのゴルフをテーマにしたホームページ「Honda Golf」には、ホンダ車への「ゴルフバッグの上手な積み方を検証!」というコーナーが設けられています。このページを見ると、シビック・セダンには、大きめのカートバッグが4個載せることができるとあります(ハッチバックは3個)。
しかし、「キャディバッグを4個載せるのは、この車格のセダンタイプではけっこうハードルが高いのではないのだろうか?」「本当に載るのだろうか?」と、ちょっと意地悪に疑心暗鬼だったので、実際に載せてみることにしました。
結論から言うと、いとも簡単に4個載せることができました。今回持ち込んだのが、比較的小型のスタンドタイプのキャディバッグが3個あったというのも大きいのですが、4個載せて、さらにシューズケースやボストンバッグなどもいくつか載せられるほどの余裕がありました。
この時点で、ゴルファーとしては高得点! 4人乗車でゴルフに行っても車内に荷物をほとんど置くことなく、ゆったりとくつろいでゴルフ場までの行程を楽しむことができるのです。
長距離移動も楽々。余裕の道中。
道中は、本当に快適なドライブでした。今回、クルマとしての動力性能や安全性能の詳細なインプレッションは、後述の姉妹サイト「Clicccar」などの記事に任せて、ここでは、あくまでも一般ドライバーがゴルフに行った際に感じたことに言及していきますが、とにかく「過不足は全くない!」という点に尽きます。
都内の住宅街の細道などでは、その大きさをどの程度意識するか、と思っていましたが、1,800mmの全幅はイメージからすると確かに広いのですが、それでもけっして大きすぎて注意が必要かというとそれほどでもなく、最小回転半径は5.3mとまずまず小回りも利くし、四隅の見切りも悪くないので、まぁまぁ狭い路地も問題なし。信号からの発進や、インターチェンジからの合流加速も、1.5Lターボエンジンは、1,500rpmぐらいからターボが効き始め、1,300kgの車両重量に4人の大人とキャディバッグなどを乗せた状態でもグイグイと加速をしてくれます。
アクセルを踏み続けて高回転まで回して楽しいというタイプのエンジンではそれほどないようですが、燃費のことも考えての実用域での加速という点では、充分にパワフルさを感じることが出来るはずです。
乗り心地は、多少硬めに感じるかもしれませんが、フワフワした感じというよりも、カチッとしたリニア感を感じます。路面の継ぎ目や凹凸などもそれなりに伝わってきますが、個人的には、いい意味で路面のインフォメーションが入ってきて有り難かったです。
とはいえ、助手席や後部座席の同乗者からは、何も苦情を言われることなく、帰りにはぐっすりと寝息を立てていた人もいましたので、全く問題なかったのでしょう。
総じて「ゴルフに行く!」というゴルファーのクルマに求める要求に関して、今回のシビック・セダンは、かなり高い次元で満足させてくれました(ちなみに路外逸脱抑制機能や、渋滞追従機能付きACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉、LKAS〈車線維持支援システム〉、衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉といった先進の安全運転支援システム『Honda SENSING』は、今回は、普通に快適なドライブになってしまったので、試す機会を逸してしまいました。「Clicccar」等の記事をご参照ください) 。
『Clicccar』NEWシビック関連記事
https://clicccar.com/2018/01/11/547589/
https://clicccar.com/2018/01/11/547587/
https://clicccar.com/2018/01/05/545940/
https://clicccar.com/2018/01/01/544998/
https://clicccar.com/2017/11/20/532672/
https://clicccar.com/2017/11/16/532568/
取材協力:サザンヤードカントリークラブ
サザンヤードカントリークラブ:http://www.sycc.co.jp
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ユーシン
ソフトウェア開発<先行研究開発>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都港区三田3-9-6
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー
プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ユーシン ソフトウェア開発<先行研究開発>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区三田3-9-6 |
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
ハッチバック 純正メモリーナビ クルコン パドルシフト
中古価格 234万円

ホンダ シビック
セダン 試乗車 禁煙車 メモリーナビ LED
中古価格 259.8万円

ホンダ シビック
1.8GL ギャザズナビTV・HID・ETC
中古価格 39万円

ホンダ シビック
タイプR 新車ワンオーナー 無限エアロ HDDナビTV
中古価格 249.8万円

ホンダ シビック
セダン 新車保証 禁煙試乗車 革シ−ト ナビRカメ
中古価格 254.3万円

ホンダ シビック
タイプR X 最終型 5速MT 純正レカロ
中古価格 269万円