ユーザーフレンドリーな設計で最先端のテクノロジーも扱いやすい アウディQ5 TDI試乗…すべてがちょうど良く違和感がない、待望のクリーンディーゼル
- 2019/02/26
- 遠藤正賢
日本のアウディファン、そしてアウディ関係者にとって念願の「TDI」、クリーンディーゼルモデルが2月4日、ミッドサイズSUV「Q5」に初めて設定された。その上陸したての最新モデルを、毎年恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)「輸入車試乗会」において、会場の大磯プリンスホテル敷地内とその近隣で短時間ながら試すことができた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、AUDI
従来日本仕様のQ5に設定されていたパワートレインは、252ps&370Nmの2.0ℓ直4と、「SQ5」用の354ps&500Nmを発する3.0ℓ V6、いずれもガソリンターボの2種類だけだったが、新たにフォルクスワーゲン・パサートと同じ190ps&400Nm仕様のEA288型2.0ℓ直4ディーゼルターボを追加。「40TDIクワトロ」と、「40TDIクワトロスポーツ」の2グレードを設定している。


Q5は現行A4をルーツとする進化版の縦置きエンジン用プラットフォーム「MLB evo」を採用。前後5リンク式サスペンションにアルミ合金が多用されたことで、初代に対し約60~70kg軽くなっている。
「40TDIクワトロスポーツ」エアサスペンション装着車の車重は1920kg。同じエアサス車同士で2.0ℓ直4ガソリンの「45TFSIクワトロスポーツ」と比べると90kg重い。一方で「SQ5」のエアサス車に対しては30kg軽量だ。

この車重に対し190ps&400Nmというスペックは本当に“ちょうど良い”レベル。近年のアウディは内外装のみならず走りの質感も極めて高く、フラットかつリニアな“走る・曲がる・止まる”を、下はA1から上はR8までほぼ全モデルで味わえるのだが、このQ5 40TDIクワトロスポーツはその最右翼と言えるだろう。
ただし、ディーゼルだから当たり前と言えばそれまでだが、力強い加速感を味わえるのはアクセルの踏み始め、低中速・回転域まで。全開に近い発進加速や高速道路の追い越しなどでの速度の伸びは、あくまで190psという馬力相応だ。
とはいえ窓を開けて走行すれば、ディーゼルらしいガラガラ音は、耳障りなほどではないものの確実に聞こえてくる。エンジン自体のノイズと振動は決して少なくないものの、吸音材が裏側にほぼ隙間なく敷き詰められているエンジンカバーと同様、ボディ側でも極めて入念に対策されているのが窺えた。
インテリアの各装備はスポーツシートや「Sラインパッケージ」が装着されていることもあり、昨年試乗したSQ5とほぼ変わらないのだが、ホールド性・フィット感・各部のクリアランスとも申し分ない前後席と、あらゆる機能を直感的に操作できるスイッチ類など、初めて乗る人にも優しいこのQ5、そしてアウディおよびフォルクスワーゲン各車に共通の設計思想には、改めて賞賛の念を禁じ得ない。
しかもこのQ5には、徐々に少数派となりつつある、グリップが真円のステアリングホイールが装着されている。おかげで何ら違和感を覚えることなく、運転に集中することができた。
こう書くとローテクでアナログなクルマのように捉えられそうだが、実際はその真逆。最先端のテクノロジーの塊なのだが、それらをこれ見よがしに主張することなく、ユーザーフレンドリーなものに落とし込んでいるのは、見事というより他にない。
今回のQ5 40TDIクワトロスポーツ、素の状態でも657万円、オプション込みでは823万円と絶対的な価格は高いのだが、それだけの価値はあると断言できる。しかもガソリン車の「45TFSIクワトロスポーツ」に対し、装備内容は同一ながら55万円安く、極めてお買い得な価格設定となっているのだ。
それまで日本市場において我が世の春を謳歌していたフォルクスワーゲンとアウディだが、2015年のディーゼルゲート事件を境に急落。その後ライバルたちは、ディーゼル車を含むニューモデルの積極投入で反撃し、両ブランドから確実にシェアを奪っていった。
果たしてアウディは、このQ5 TDIを皮切りとしてリベンジなるか。言うまでもなく、その可能性は十二分に高い。
【Specifications】
<アウディQ5 40TDIクワトロスポーツ(4WD・7DCT)>
全長×全幅×全高:4685×1900×1640mm ホイールベース:2825mm 車両重量:1920kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボ 排気量:1968cc ボア×ストローク:81.0×95.5mm 圧縮比:15.5 最高出力:140kW(190ps)/3800-4200rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750-3000rpm JC08モード燃費:15.6km/L 価格:657万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
設計/試験業務<EV/PHEV電池システム>
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
アフターセールス<部品/用品の品質担当>
年収
360万円〜650万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 設計/試験業務<EV/PHEV電池システム>
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 アフターセールス<部品/用品の品質担当>
年収 | 360万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アウディ Q5
2.0TFSIクワトロ Sライン オールコレクトVer
中古価格 218万円

アウディ Q5
3.0TFSIクワトロ Sライン/アシスタンスPKG SR
中古価格 249.9万円

アウディ Q5
2.0TFSIクワトロ SラインPKG ナビ TV Bカメラ
中古価格 209万円

アウディ Q5
2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ Sライン Rカメ
中古価格 128万円

アウディ Q5
2.0TFSIクワトロ 黒革シート
中古価格 268万円

アウディ Q5
2.0TFSIクワトロSライン 禁煙車1オーナディーラー整備
中古価格 170万円