『福野礼一郎のクルマ論評3』副読本的ウェブサイト STORY13 :HONDA Civic ホンダ・シビック 本物だ。本物、本物。(タイプRの話) by福野礼一郎
- 2018/09/01
-
Motor Fan illustrated編集部

単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
ホンダ・シビック TYPE-R
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4560×1875×1435mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1390kg(前軸860kg:後軸530kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L20C
排気量:1995cc
ボア×ストローク:86.0×85.9mm
圧縮比:9.8
最高出力:320ps(235kW)/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
■トランスミッション:6速MT
■駆動方式:FF
■価格450万360円
ホンダ・シビック ハッチバックCVT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1360kg(前軸850kg:後軸510kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L15C
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.6
最高出力:182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク:220Nm/1700-5500rpm
■トランスミッション:CVT
■駆動方式:FF
■価格273万240円
ホンダ・シビック ハッチバック ホンダセンシングMT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1320kg(前軸800kg:後軸520kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L15C
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.6
最高出力:182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク:220Nm/1700-5500rpm
■トランスミッション:6MT
■駆動方式:FF
■価格280万440円
ホンダ・シビック セダン ホンダセンシング
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:1320kg(前軸830kg:後軸490kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: L15B
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.6
最高出力:173ps(127kW)/5500rpm
最大トルク:220Nm/1700-5500rpm
■トランスミッション:6MT
■駆動方式:FF
■価格258万120円
福野礼一郎撮影PHOTO












『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー
プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
株式会社ユーシン
機械設計<先行研究開発>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都港区三田3-9-6
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
株式会社ユーシン 機械設計<先行研究開発>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区三田3-9-6 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
タイプR ナビフルセグTVETC 外18インチアルミ
中古価格 65.8万円

ホンダ シビック
ハッチバック
中古価格 257.8万円

ホンダ シビック
タイプR 後期モデル 後期限定カラー 純正18AW ブレンボ
中古価格 218万円

ホンダ シビック
タイプR X
中古価格 145万円

ホンダ シビック
タイプR ユーロ TEIN車高調 WORK19インチアルミ
中古価格 78万円

ホンダ シビック
タイプR ブレンボキャリパー 純正専用シート 3連メーター
中古価格 182.2万円