スタイル、居住性、走り。このうちどのふたつを取るかの選択 国産小型ターボSUV比較試乗…意外に実用的なエクリプスクロス、内外装と走りの質感が高いC-HR、抜群に走って楽しいエスクード
- 2018/08/31
- 遠藤正賢
三菱にとって国内では2014年2月発売の「eKスペース」以来4年ぶりとなる新型車として発売された小型クロスオーバーSUV「エクリプスクロス」を、郊外の一般道および高速道路を中心に約400km試乗。ダウンサイジングターボエンジンを搭載する直接のライバル、トヨタC-HRターボおよびスズキ・エスクード1.4ターボと比較する。
まずはボディサイズを比べると、
三菱エクリプスクロスGプラスパッケージ(4WD) 全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm ホイールベース:2670mm トレッド前/後:1545/1545mm 最低地上高:175mm
トヨタC-HR G-T(4WD) 全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm ホイールベース:2640mm トレッド前/後:1540/1540mm 最低地上高:155mm
スズキ・エスクード1.4ターボ(4WD) 全長×全幅×全高:4175×1775×1610mm ホイールベース:2500mm トレッド前/後:1535/1505mm 最低地上高:185mm
エクリプスクロスが最低地上高を除くすべてにおいて最も大柄である一方、エスクードが見た目から受ける印象よりも遥かに小柄なことが分かる。
そのためエクリプスクロスは、三菱車らしいガンダムルックを先鋭化させた攻撃的なクーペスタイルから想像するより室内は狭くなく、身長176cm・座高90cmの筆者が後席に座っても辛うじて後頭部がルーフに当たらない程度のヘッドクリアランスは確保されている。
前方視界も、インパネを水平基調にし、ボンネットを運転席から見やすい形状とし、ドアミラーもドアパネル直付けにするなど、細部まで工夫に富んでいるが、一刻も早く改善してほしい点が1つある。それは、ドライバーの目に近いインパネ上部に、ピアノブラックやシルバーの加飾パネルが上を向いた状態で装着されていることだ。
晴天時はそれらのツヤが太陽光を強烈に反射するため非常に眩しく、視界を遮り集中力を削ぐ大きな要因になる。安全性に直結する問題だけに、最低でもピアノブラックのツヤをもっと抑えてほしい。
C-HRとエスクードのパッケージングについては下記の記事に詳しいが、エスクードはスクエアなボディ形状を活かして小柄ながら視界・室内空間とも広く、C-HRはそのアグレッシブな外観と低い全高の通りに視界も室内空間も狭い。
【スズキ・エスクード1.4ターボ試乗】トヨタC-HRに強力なライバル出現。これはSUVのスイフトスポーツだ!
だが、見た目の質感とデザイン性の高さに対する機能性の両立、という面では一昔前のチューニングカーのようなエスクードと、「無難」の一言に尽きるエクリプスクロスを、C-HRが遥かに凌いでいる。この一点を決め手としてC-HRを選ぶユーザーがいたとしても何ら不思議には思わないほど、その差は圧倒的だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業
社内SE<社内サーバ・ネットワーク管理者>
年収
400万円〜520万円
勤務地 愛知県みよし市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業
電気設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県みよし市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業 社内SE<社内サーバ・ネットワーク管理者>
年収 | 400万円〜520万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市本社に配属予定です。 |
トヨタグループの一員で、自動車の開発を担う企業 電気設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市本社に配属予定です。 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ C−HR
S LEDエディション
中古価格 227.8万円

スズキ エスクード
ランドブリーズ ナビ ETC バックカメラ 社外マフラー
中古価格 149.8万円

スズキ エスクード
1.6 オールグリップ4WD
中古価格 198万円

トヨタ C−HR
G−T
中古価格 216万円

トヨタ C−HR
G−T モデリスタエアロ トヨタセーフティセンス ナビTV
中古価格 249万円

トヨタ C−HR
G LEDエディション 8インチナビ モデリスタフルエアロ
中古価格 287万円